見出し画像

いちじくとクリームチーズのプチカンパーニュ。

前回の改善点を活かして今回はいちじくとクリームチーズのプチカンパーニュを作ります。

*次回メモ*
クープはもう少し小さく入れる
10℃上げて230℃18分で焼いてみる

生地を折り畳む時に2周目に具材を入れてみる
クープ前とクープ後に具材を入れてやってみる
焼く前に霧吹きをする
クリームチーズは下でなく上に置く

前回でた改善点です。

昨日生地を仕込んで今朝5:15開始。
膨らみはいい感じです。

4分割にして生地を張らせながら一周折り畳みます。


2周目。1周目に畳んだ生地をそーっと広げて
いちじくを先に置き、上の方を下向きにして置きます。

クリームチーズをたっぷりのせました。

ボリュームの出たいちじくとクリームチーズを包み込む為に、四角をぎゅんと引っ張りました。

折り畳んで閉じ目を閉じます。扱いやすい生地だったので来れる事なく綺麗に包めました。

他のものもはみ出ないようにそっと優しく包みました♩

前回この時点で水分が多くちょっと、だらっとしそうな生地だったので打ち粉をしました。

濡れ布巾をして1時間待ちます。30分後、オーブンを250℃で予熱します。

クープはハサミで前回よりも小さめに十字に入れました。霧吹きをして230℃で18分。行ってらっしゃい。

焼き上がりました。
230℃にしたので前回よりも焼き色が付いていました。打ち粉をしたので、焼き立ては外側を触ると少し硬めでした。

こちらの十字が1番気に入りましたが、

このいちじくとクリームチーズが顔を出している姿もかわいいなぁと思いました*

イメージ通りの仕上がりです。

顔を出しているカンパーニュを割ってみると、とてもいい感じです。うん、これこれ。



7:00前には焼き上がりました。
焼き立てで朝食タイムです♩

こちらは母の朝ごはんです。

私は1番お気に入りの十字のカンパーニュにしました。

手で半分に割って食べようと思いましたが、いちじくが丸ごと入っているのでちぎれず、端っこからかぶりついて食べる事にしました。
ん〜美味しい。時間が経つと外の生地も柔らかくなっていました。クリームチーズといちじくがとても良く合います。私的には大成功なプチカンパーニュになりました。


また作りたいパンリストに仲間入りです。


--------

午後からはいちじくでワイン煮を作りました。

直売所でB品、250円!お買い得でした。

レモン汁、きび砂糖、ワインで煮込みます。

今日は白ワインにしてカルダモンを2ついれました。
シロップの味みをしてみると、美味しい。中の赤い色みがシロップにも移って、種の粒々が出てきてこれだけでもいちじくの味がして美味しいです♩食べるのが楽しみです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?