見出し画像

失敗したけど結果的にすごく美味しかったベーグルサンド。ひとり時間を有意義にに過ごす。

おはようございます。

昨日は2:30に起きたので、さすがに夜眠たくて蕩ける様にすとんと寝ました。子どもたちの寝たところを確認出来ていません笑

なのに、今朝目が覚めると3:30。
また早く目が覚めてしまいました。

今日は夫がゴルフで6:00にごはんを食べたいと言っていたのでさすがにもしかしたら起きられないかもと思い久しぶりに5:30にアラームをかけました。

かける必要なかった…笑

少しダラダラして、4:30くらいにキッチンに立ちました。息子の習い事の日だし、ちょうどいいです。

元々鶏肉をストウブ料理する予定でいたので
この時間を使えてラッキーです。
ある野菜を入れて
舞茸と塩、エルドプロバンスを入れました。
お任せいたします。
サラダはシンプルにしました。
ぬか漬けを取り出して
新たに漬けました。
続いて子どもたちのチキンナゲットを作ります。

前回は子どもたちの味覚にはイマイチだった様で失敗に終わりました。
にんにくとチーズが効きすぎていたのかもしれません。

今回は鶏胸肉一枚に対して塩、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ1、醤油を少し入れてみました。

夫の朝ごはん。作り置きがあると有り難いです。

ママ、背中かいて〜

あれー?
まだ6:00前でしたが娘が起きて来ました。

ママもお布団入って…
と言われてちょうど温めてはいたので娘とお布団に入りました。

夫に続きはやって貰い食べて貰いました。

娘が落ち着いて、一緒に起きる事にしました。
鶏肉の続きをして揚げていきます。

なんか忘れてると思ったら…

マヨネーズを入れるのを忘れていました。
さすがにこの時間に味見するのはキツイなと思ったのですが、時間が少し経ったら子どもたちが食べるのに味の方が気になって食べる気が勝って来たので食べてみました。

ん。普通に美味しい。
相変わらず子どもたちが望むチキンナゲットの見た目ではありませんが、前回のものよりシンプルで私は好きかもしれません。こちらの方が残された時におかずとしてぱくぱく食べられそうです。

唐揚げとチキンナゲットの中間の様な感じで断然こちらの方が簡単でいいかも、と思いました。
あとは子どもたちのお口に合います様に…

次はマヨネーズでもやってみよう。


朝ごはん

息子も早く起きました。3人で朝ごはん。

楽しみにしていたこちらのアップルパイ。
子どもの頃に好きでよく食べた記憶があって懐かしいのとたまに食べたくなるのと。
スーパーのアナウンスでヤマザキのアップルパイが100円です!と言うのを何日か前に聞いていました笑

その時は我慢したのですが、息子にその話をすると買えばいいじゃん!と背中押しされたので買って来ました笑

多分息子は好きではなくて、もしかしたら娘は好きそうなので2つ買って来ました。

ぼくも食べてみたい!
と息子が言いました。

袋から出すと別物に見えます*
なかなか断面も見ないので
カットすると美味しそう〜
子どもたちのもの
私のもの

ヨーグルトは漬けておいたものをそのまま大胆食べにしました。

美味しいー!
おかわりー!!!
先に食べていた息子が言いました。

えー。ママの。
と言いながらも息子があまりに美味しそうに食べているので半分にして息子と娘にあげました。

美味しい。
私はこのアップルパイは温めないでこのままの方が好きです。層のずしっと感がすごく美味しいです。

娘はりんご煮がメインで好きそうでした。

明日も買って来てー!!
了解!

そのあと小豆を煮て
炊飯器で炊きました。

今日は時間に余裕もあるので、熟成玄米モードで120分にしました。

それからヨーグルトにバナナと
ラム酒、ドライブルーベリー、無糖のココアを入れて漬けました。

子どもたちも支度が早く終わっていたので、ゆっくり保育園に行きました♪


今年は数少ないミモザのお花が
もうピークを超えて来ています。

少しカットしてお部屋に飾りました。
色々やり出したら止まらなくなって、時間を押してしまいました。
急がなくちゃ。今日のメインは

ベーグル作り!

最近この時間を使って焼いています。
一人の静かな時間に。

春よ恋100%の粉と
春よ恋とライ麦全粒粉ブレンドにしました。
一次発酵している間に、
小豆が炊けました。
好きなものに囲まれて最高だぁ
砂糖は今回もかなり控えめにしました。
チョコレートで言ったらカカオ88%くらいかな。
美味しい。

昨日はここにシナモンとカルダモンを入れたので、今回は少しだけ塩を入れてシンプルにしました。

小豆から出た茹で汁をいただきます。

美味しい。出来立て?は美味しいです。
この時間はコーヒーを飲んでいますが、いらないくらいでした。

発酵させている間に洗濯物を干しに行きました。

成形しました。
今回は全部具無しシンプルです。
最近朝に具を入れてサンドするのが気分です♪
二次発酵行ってらっしゃい。

2回目の洗濯物を干して、掃除を軽くしました。

ゆっくり過ごしている日もなんだかんだであっという間です。

今回の餡子は冷凍することにしました。

ミモザに蜂が止まっていてホッコリしました*

朝作ったチキンをカットします。

ひと口食べてみると、美味しい。
簡単なのにすごく美味しいので大好きです。

お昼に食べるために、ミニトマトに塩とオリーブオイルをかけました。

ピーピーピー
220℃に予熱していたオーブンが完了しました。

さて、ケトリングしよう。

ない…
ない…

!!!

嫌だー!!!オーブンの中にベーグル入れっぱなしだー!!!

パニクった様子笑

最悪だ。

何でこんな事になったんだろう…
初めてやったミスでした。(普通やりませんね)

発酵後、ベーグルを取り出さないまま予熱開始してしまいました、、

サランラップもかけっぱなしだったので相当焦りました。

生地が少し乾燥?焼き始めの手前?
になり始めていたかもしれませんが、

大丈夫そうだったので、そのままケトリングをしました。

ごめんね。本当にそう思いました。



焼き上がりました。

失敗はありましたが、
いつもより焼き色がこんがりしていて綺麗です。
このオーブンでここまでいけるんだ、と思いました。

なかなかいい感じ。



お昼ごはん

早速一つずつ選びました。

抹茶とクリームチーズを合わせておきます。
ベーグルが焼けた日は幸せです。
コーヒーも淹れました。
カマンベールチーズを乗せて
ミニトマト
ストウブチキンと黒胡椒
サラダほうれん草を乗せたら
完成。なかなかいい感じです。
次はデザートベーグル

昨日作った方のスパイシーあんこをたっぷり乗せて

抹茶チーズをたっぷり乗せたら
完成。

食べる前からテンション上がります。

切ってみます。
美味しそう。

一人の時間に好きなものを食べる。
幸せです。

生地がムチっとしてギュッと締まっているので、チキン系のベーグルととても良く合います。
ハードでタワーの様なベーグルは食べるのが難しいですが、食べるコツは少しずつ食べていく。に辿り着きました笑

柔らかいベーグルで齧り付きながら食べるベーグルも良いですし、こういった一歩間違えて頬を噛んだら大変な事になりそうだったり、歯並びがずれそうになる感じもありますが、それもまた楽しめる美味しさです。

そろそろ少し天然酵母のベーグルも食べたくなって来ましたが、交互にやって来る気がします。

抹茶×餡子
はみ出している姿も可愛らしい。

あんこと抹茶は本当にお似合いですね。

美味しい。どちらも甘くないのがまた好きなポイントでした。だからかもったりしていなくてすっきり食べられます。先程とはまたちょっと違ったライ麦風味もまた良いです。

美味しかったぁ。
美味しいと、お茶を沢山飲んで、コーヒーも飲むので、習い事の時にやたらとトイレが近くなります笑

ちなみに昨日のカゴいっぱいに入った100円のアップルパイは一つもありませんでした。

残念。
超ロングセラー商品と書いてありますが、多分パイ生地が柔らかい気がします。息子はどうかな?

今日は久しぶりにおにぎりを持って保育園に迎えに行きました。



おにぎりは始まる前に二人とも食べて、おかわりー!でした。

帰宅して、チキンナゲットは二人ともイマイチで今回もダメかぁでした。特に大人の味付けではないのに肉っぽさがあるのかな?
大人は美味しくいただきました。冷蔵庫から出して冷たいまま食べても美味しいくらいでした。

子どもたちは冷凍庫にあるストックおかずでまかないました。おにぎり、アイスを食べた後でしたが合格なくらいは食べてくれました。

チキンナゲット。また失敗でしたが、何故かまた挑戦したいと思う私でした。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?