見出し画像

ルーローハンアレンジ冷やし中華が絶品。今年一番美味しい冷やし中華だった日。

おはようございます。

朝のこと

娘の熱が高くて、夜中3〜4回起きて泣いていてとても辛そうでした。

卵を取り出して、常温にしたあと温泉卵を作ります。

休日なので、ゆっくりしようかなぁとも思いましたがいつもと同じくらいに起きました。

植物の水換えをしていると、娘が起きて来ました。

機嫌が良くなさそうです。
大丈夫?

まだ身体が熱いです。

朝ごはんの支度…
という感じにはいかなそうだったので
コーヒーだけ飲んで娘を抱っこしました。

しばらく抱っこして、とんとんしていると落ち着いて来ました。

さくらんぼ食べる?

始めはうんと言っていましたが、ひとつも口にしませんでした。

やっぱり辛いんだな。

娘が少し落ち着いている間に、急いで朝ごはんを食べました。

焼くだけのカンパーニュと、ヨーグルトはバナナとプルーンだけ乗せました。

ーーー

休日でしたがいつもより息子も早く起きて来ました。

今日は何食べる?と聞くとお餅、と言いました。
久しぶりのお餅。一時2ヶ月くらい食べ続けていた時もあったなぁ。

それを聞いた娘もお餅を食べたいと言いました。

消化に悪そうだけど大丈夫かな?

出来ました*
息子の分と
娘の分と。

美味しそう。

久しぶりに食べると、息子は美味しいと言っていました。

娘も喜んで食べていました。

順番に食べさせました。

おかわり!と言った息子がお餅を煮ている時にやっぱりいらないと言ったので、やった事はありませんでしたが、煮たお餅に砂糖醤油でやってみると…

逆に硬い部分が出なくて全部が柔らかくて、娘も美味しそうにおかわりをペロリでした。

確かに。みたらし団子みたい。

退職した時に貰ったブーケの一部がドライに向かなくなって来たものがあったので、瓶に詰め替えました。捨てるのは何となく気分が嫌でしたが、これなら大切に取っておけるので、残りは処分する事にしました。

それと、息子が先日保育園で見つけて来た四葉ののクローバーも一緒に入れました*


お昼のこと

温泉卵を作ろうとしたら、耐熱容器が割れてしまいショックでした。。

他の容器で作りました。

お昼は簡単に冷凍してあった子ども用の甘口カレーにしました。


パンのこと

久しぶりのパンづくり

今日は仕込みです。

出来上がったホシノ丹沢酵母でプチカンパーニュを焼きます。

キタノカオリだけのもの

今回は初めてペストリースパイスミックスというものを使ってみます。

こんな好みのパウダーがあるなんて、ツボ過ぎます♩
シナモン、チンピ、クローブ。その他…

それと抹茶にしました。

粉を触ると癒されます*

そして
いい香りがします。

仕込みの待ち時間、このチーズと黒胡椒だけのパスタがすごく美味しそうに見えました。

今度お昼ごはんに作ってみよう♩

明日が楽しみです♪


夕ごはん

今日はルーローハンを使ってアレンジレシピにしようと思っていました。

素麺にしようかな、冷やし中華麺にしようかな。

それと温泉卵と、春菊がそろそろくたりそうだったのでそれと。

息子が冷やし中華、娘がラーメンにしたので
一緒に茹でると効率的という事で冷やし中華麺にしました。

出来あがり。

いつも冷やし中華をアレンジするのが好きですが、
今日はルーローハンを冷凍していたので熱くなり過ぎない程度にチンしました。

それと、摘果メロンの塩漬けとミックスナッツをトッピングして、黒胡椒、五香粉をたっぷりかけました。

冷やし中華のタレもルーローハンも酢を使っているので、黒酢をかけたらこれが正解。

今年食べた冷やし中華で一番美味しかったです。
本当に美味しい。

美味しいものを食べると幸せだなぁと思いました。生の春菊も良い演出していました。

美味しかった。またやろう♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?