見出し画像

息子がグラタンを食べてくれた!日。

朝のこと

おはようございます。

月曜日のあさ。
今週も頑張りましょう。

今朝は5:30に起き、ネイルを塗るところから始めました。

途中娘が起きて来ました。

外の植物たちに会ってから、
公園にレッツゴー。

自転車で向かいました♪

曇っているのもありますが、
だいぶ秋を感じました。

帰宅して、
出汁をとるところから始めました。

ストックの中の
残りわずかなパン。

アボカドがあったので、今日はパンにしました。

アボカドのオーブン焼きを
ペースト状にして
カマンベールチーズと黒胡椒
トーストしている間に
娘とスムージーを作りました。

娘も飲むそうです。

それ、皮じゃないよ。
カマンベールチーズの外側を皮だと思っている様です。
前はそんなことなかったのに。
乾杯。

娘とは朝、キッチンで過ごすことが多いです。

食後に娘はパピコ。

息子もですがこの夏パピコにだいぶハマっています。

私はアイスコーヒーを飲んで
味噌汁を作ります。

月曜日の朝、冷蔵庫がほぼ空っぽで
今日買い出しのため全然ありませんでした。

冷凍に頼ってえのきと油揚げの味噌汁にしました。

卵すらなかったので、
夫の朝ごはんはおにぎりです。

ぬか漬けがあったので
切りました。
完成。
そのあと
2回目のスムージーづくりをしました。

なんかクラゲみたいだね、と娘。

本当だね。

娘は2回目のスムージーを飲みました。

夫、息子、娘のぶどう。

朝息子はぶどうだけでした。

今日は保育園でカレーを作るための
野菜を買いに私も行っている八百屋さんにじゃがいも係として買い出しに行く様です。

キタアカリが美味しいよ、と軽く伝えました。(余計だったかな笑)


買い出し

保育園に送ったあと
スーパーに寄って来ました。

八百屋さんはこの後です。
息子たちと被らないように少しずらして行こうと思います♪

バナナはいつもスーパーで買うのですが、
今日は熟れたものがありませんでした。

アボカドもまだ安い。

秋鮭

秋鮭。
という言葉に秋を感じました。

ちょっと寂しい気もしながら
ホイル焼きにしようと思いました。

子どもたちが食べるもの…

全然ネタがない。。
と思いそうだ、と思い買って来たのがグラタンです。

最近子どもたちが好きな絵本です。

この中のものなら興味を持ってくれそう。

前にグラタンを作って好きではなかったことがあったのですが、時間も経ったのでそろそろ大丈夫かな?と思いチャレンジしてみます。

ホワイトソースも私が作るより、
こういう味の方が受け入れられる確率が高そうなのでまずは市販のもので作ってみようと思います。


八百屋さんへ

子どもたちはシャインマスカットが好きです。

と言っても食べた事があるのは2〜3回のことですが。

先日こんな素敵なぶどうを見付けました。
シャインマスカット×甲斐乙女。

シャインマスカットは高くて買えないけど、
シャインマスカットの血を引いていてこの価格。

ただ、子どもたち(特に息子)がどう反応するか読めませんでした。

前回は買わずに帰って、紫色のぶどうにしたのですがその時息子に話しました。

お父さんがシャインマスカットで、お母さんが紫色のぶどうっていうぶどうがあったんだけど食べる?

と聞くと
食べる!!!

と言いました。

今朝、子どもたちに八百屋さんでお買い物をしてくるけど食べたい果物ある?と聞くと

娘は桃とぶどう
息子は、

この間言ってたお父さんがシャインマスカットでお母さんが紫色のぶどう!

と言いました。
いつも思いますが、良く言ったまま覚えていられるなぁと感心します。

OK!
あったら買って来るね。

だったので、あってとても嬉しくなりました。

とその前に。
八百屋さんに息子がじゃがいも係で行く事は分かっていたので、あえて時間をずらして遅めに行きました。

すると、なんと保育園帽を被った息子たちが八百屋さんに居たのです。

えー。まさかの。
声をかけたいところでしたが、取り乱したくなかったのであえて気付かれない様にしました。

息子たちはもうお会計をしていたので、私は野菜の見えないあたりに行きました笑

息子の姿も見れました。
みんなとても楽しそうにお買い物をしていて嬉しくなりました。

じゃがいも、無事買えて良かったね。

私も真似してじゃがいもを買いました。
キタアカリにしました。
いつもよりサイズ大きめなキタアカリでした。

ぶどう、今この写真を見て初めて知りましたがコトピーって言うんだ。かわいい*

お店の方に、何の組み合わせか忘れてしまいそうなんで写真撮っても良いですが?と聞き撮らせて貰いました。

コトピーです♪

ようこそ。

それと桃と紫色のいつものぶどうを買って来ました。

桃がまたしても好みの硬さでした。

美味しそう。

キタアカリ

96円でした。

今日は今まで葉物が豊富でしたが、きのこ類がとても安く感じました。これも秋を感じる事なのかな。

マッシュルームひとつ96円
舞茸56円
椎茸98円
まだまだ夏も感じたい
トマトは毎日食べています。
ケールと

小さいですが96円だったので彩りで紫キャベツを買いました。

本当にシャインマスカットと甲斐乙女(は良く分からないけれど)それぞれを引き継いだ色をしています。

いつものぶどうも大粒で甘くて大好きです。

去年はこんなにぶどうは食べませんでした。
むしろ全然。

子どもたちが好きになったので今年はものすごく良く買っています。

今日は娘の皮膚科に行く予定だったので
早めに夕飯の支度を出来るところまで午前中やってしまいます。

ぬかを新しいものを追加しました。

きんぴらを作って、

先程の紫キャベツでマリネを作りました。

早速舞茸を使います。
にんにく、少し余っていたマッシュルーム、
豚肉

塩胡椒、トウチジャンで
トウチ炒めにしました。

完成

お昼と夕ごはんのサラダを作ります。

娘の分も用意しました。

お昼は
冷製パスタです。

秋も感じながら、まだまだ夏も楽しむ。

美味しくいただきました*

子どもたちのグラタンづくり

食べてくれたらいいな。

と思いながらグラタンづくりを始めました。

久しぶりだなぁ、グラタン。
玉ねぎはみじん切りにして、ベーコンと炒めます。

粉、水、牛乳

マカロニ

チーズをたっぷり乗せて
220℃のオーブンで11分(中途半端)焼きました。


わ。
美味しそう。

オーブンから出て来た仕上がりにちょっと感動しました。

どうか食べてくれますように。
食べてくれなかった時は…

ぜんぶ私行きになるので笑

この量じゃ好きなものも嫌いになってしまいますので。

おやつにコーヒーゼリーを食べてから
保育園に迎えに行きました。


**

今日はグラタンなんだ、と帰り道言うと
息子が全然楽しみじゃないと言いました笑

ドキドキしながらグラタンを出すと
なんと。

ぴっかりんでした。
やったぁ!

美味しいと言ってくれました。
嬉しかったです。

娘は全部ではなかったものの食べてくれました。
それと、キャロットラペと紫キャベツのマリネはおかわりしていました。

良かった。

食後にみんなでコトピーを食べました。
こちらは全員に大人気でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?