見出し画像

アボカドのオーブン焼きと子どもたちの進級祝い。


おはようございます。
5:30に目が覚めお布団でダラダラし
6:00前に行動開始となると
少しバタつきます。
カーテンを開けると、
やっぱり外の空気を吸いたくなりました。
葉のところにミモザが一粒*
可愛らしいです。
よし、がんはろう*
キッチンでまず
出迎えてくれるのは発酵たち。
キャベツは今日完成かなぁ。
サワードゥは継ぎ足ししたので
今日仕込みたいなぁと思っています。

パンのストックが残り僅かになって来ました。
どちらもとってもいい匂い。
しゅわしゅわが出て
可愛らしいです*

昨日子どもたちに見せて匂いを嗅いで貰ったら、
息子がいい香り〜
と言いました*

へぇ、お洒落だなぁと思いました。
娘も今ねているだよね、と私の言葉を
覚えていてくれて可愛らしかったです。
朝、顔を合わせて
またそれぞれの場所に戻って行きました。
今日は冷凍していた
マフィンをいただきます*
この状態から
半分に出来るかな。
出来ました〜
残り半分は
好きな時のおやつで。
今日の朝ごはん出来上がりです♩
バナナとりんごジャム
プルーンとカルダモンのヨーグルトと
さくらホワイトチョコマフィンです。
桜あん×ホワイトチョコ。


それから
グリーンオリーブとカマンベールチーズ。
好きなもの、美味しいものを食べて
今日も笑顔になりました。
よし。
エンジンかかりました。
ここからは家族のために動こう。
**


久しぶりにあさりを買いました。
何年ぶり?

北海道産のあさりです。
値段のバランスを見ながら買ったら
量は少なめですが、ひとつが大きいです。
3日連続パスタランチです笑

それと一緒にアボカドで一品作ります。
種を育てているので
変に捨てられなくなって来ました。
でもこれを入れると5つになります笑
とりあえずここまでかなぁ。
今回が一番綺麗に傷を全く付けず
くり抜けました。
それとまん丸の個性の強い子も出て来ました。

種を優先すると、
実はこの有様です。
今日は時短料理で。
表面にオリーブオイルを塗り、
その中にマヨネーズ、黒胡椒
以上。
200℃のオーブンで17分焼きました。
宜しくね。
ペットボトルが来るまで待っててね。
焼いている間にサラダを作りました。
そしてパスタ作りです。
そうだ、
庭に出てイタパセを採って来ました。
貝がとても立派です。
殻の色も綺麗です。

**
わぁ。素敵。
焼き上がりました。
簡単で
とても美味しそうです♩
美味しそう。
感じも良いです*
パスタも最終仕上げです。
アサリのエキスを
たっぷりいただきましょう。
今日はバターも少しいれました?
出来上がり〜
春感じるイタリアンパセリとアサリの絵焼き上がり〜
冷めたアボカドも素敵です*


**
お昼からはおつかいに行きますした。
目的地はここではなかったのですが、
ふと寄ろうと思いました。

子どもたちの色鉛筆が決まった色が
もう残り少ないくらいに
短くなっていました。

1色ずつ買えるなんてラッキー*
その時に息子の大好きな水色が沢山あって
プレゼントする事にしました。
仲間にするのは難しそうなので、
娘にはピンクを選びました♪
色んなメーカーの色んな色があって、
選んでいると時間があっという間に経ちました。
急がなくちゃ。

用事を済ませて、
ミスドで子どもたちにお土産を買いました。
どれを選ぶかな。

同じものを選びそうなので
ある程度2つずつにしました。
ただいま。
夜にみんなで食べるとして、
でも子どもたちがいるとゆっくり選んだり
食べたり出来ないので
夫に先におやつでひとつ食べて貰いました。
メインがなかったので、
さわらを買って来ました。
塩を振って焼くだけ。
しばらく置いてから焼きました。
夫に辛子明太子も買って来ました。
朝ごはんにあると助かります。
買って来た色鉛筆です*
すごく短くなっていたスタメンカラーは、
赤、茶色、黒、青、水色でした。

そして、肌の色を
いつも山吹色やオレンジっぽいカラーで
塗っている印象があったので、
あったような気もしましたが
一応肌色も買いました。
こうしてひらがなで色が書いてあって
ほっこりします。
うすだいだいですって。
ほっこり。
娘にはピンク。
数ある中から素敵なピンクを娘のために
じっくり選びました。

そして、
息子の水色、エメラルドグリーンも。
まだ気になる色があったので
次回のお楽しみにしようと思います。
焼けました。
今日は無理しない料理です。
目玉焼きは子どもたちが食べなかった時の保険で。
最近子どもたちのお気に入りが
のりたまとゆかりのハーフアンドハーフです。

ご飯を冷凍した時のタッパーの四角い形に
こだわりがあるようで、
炊き立ての方が美味しいのに、
炊き立てを盛るとその形嫌だ、四角いのにして
と言います笑(息子)

それで最近はカップに入れて
形にして出したら気に入ってくれました。
カレーを解凍ときに、
だったらのりたまとゆかりにしなくて
良かった、と思いました。
保育園に迎えに行くと、
進級式であたらしくなるクラスのメダルを
ふたりとも貰っていました。

くまぐみさんと、
うさぎぐみさん。
おめでとう♩

嬉しくて、首にぶらさげて帰りました。
空がとても綺麗でした。

子どもたちとお友達も一緒に
おたまじゃくしを見て帰りました。
ミスドと色鉛筆は、
進級祝いとしてあげました。
とっても喜んでいました♩

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?