見出し画像

塩だけで作った旨みたっぷり野菜スープ。トムヤムカレーラーメンがやっぱり美味しい。

朝のこと

おはようございます。

今日は土曜日。
でも娘が体調不良で昨日からお休みしていて火曜日までお休みするので感覚が良く分からない週末の朝でした。

そして、全くテキパキ動こうとも思えなくなっています。

もう7:30を過ぎているのに、まだのんびりしている自分がいました。

みんなゆっくり休んでいるからいっか。

今年
紫色のミモザはたくさん蕾を付けていますが、

緑色の葉の方は全然付けていません。

あった。

一つしかありません。来年あまり咲かないのかなぁ。
去年は緑色の方が豊富に咲きました。

スモークツリーはこんな感じでカッコいい姿になっています。

こちらの三角葉アカシアは今年初めて蕾を付け、たくさんあります。

ユーカリの花を今年初めて見たので来年もまた見れるといいなぁと思います。


起きて来た娘。

おはよう。
笑顔でした。

熱を計ると、36.3℃でした。
ほっ。

昨日夜も39.1℃で、2日間ずっと9度台だったので心底ほっとしました。久しぶりの平熱。

娘も本調子ではありませんが、久しぶりにいつもっぽい娘でした。

健康が一番だね。

まだ油断は出来ないので、ゆっくり過ごします。


朝ごはん

納豆ごはんが食べたい。

娘がそう言いました。
食事も久しぶりにまともな感じがして嬉しくなりました。

ずっと食べていたシナモンロールはストップしていたので賞味期限が少し過ぎてしまいました。

朝、ゆっくりしすぎて私もそんなに作れなそうなのでシナモンロールを貰って温めました。

うさぎをりんごにすると、わたしもー!と言って興味を持ってくれました。

娘は保育園でうさぎぐみさんです。

それから昨日夫が食べ忘れていたヨーグルトにラムレーズンヨーグルトを少しプラスしてシナモンをかけて食べました。

わたしも食べたい!

と言ったので娘の分を用意して来ました。

サンタさんが体調良くなって良かったね、だって。と言って出しました。

ここに刺してあげたら?

と娘が言ったのでりんごにも付けました。

いつも通り娘と過ごす朝ごはんに戻りつつありました。

夫の…

朝ごはんおかずが全くありませんでした。

どうしようかなぁと思い、スープを作る事にしました。

オリーブオイルに、人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、にんにく、ベーコン、あるものを入れていきました。

息子が起きました。

鮭おにぎりを選択した息子。

朝ごはんにごはんを食べるところを見るのは記憶にないぶりです。

すごい事だなぁ笑 

変わって来ている息子が逞しく思えました。

煮込んでいる間に
定番になった
蕪の葉とじゃこのふりかけを作ります。

葉の部分はスープに入れます。

ふりかけ完成。
20分経ったところに葉を入れて
軽く煮込んで完成。
塩だけで味付けしました。
おかずというおかずではないけれど、
ごはんとこれにりんごを出しました。

息子が私に作ってくれました。


お昼ごはん

夫はお昼前から外出でした。
パンにしようかな。

フレンチトーストにしました。

私はハムチーズプラスで
黒胡椒、オリーブ、粒マスタード、紫キャベツラペを乗せました。

先に子どもたちは持って行ってしまいましたが、チーズとろ〜んで美味しそうでした。
私の方が切った時、とろ〜んしませんでした。

朝作ったスープと一緒に戴きました。

スープが、すごく美味しく出来ていました。
塩だけでこの味。オリーブオイルが効いて、じっくり煮込んだので本当に美味しいと思えるスープでした。

娘はまだ病み上がりなので、納豆ごはんがいいと言って食べました。ハムは別でそのまま食べていました。

食べなかったハムチーズを貰うと…

確実にこのフレンチトースト、ハムチーズの勝ち!でした。私の方も美味しかったですが、シンプルなハムチーズの方がより美味しく感じました。

息子がブロックで温泉を作ってくれました。

塗り絵をしたり、ゆっくり過ごしました。


夕ごはん

今日は夫がいませんでした。

娘もえーという感じですが
ラーメンが食べたいと言いました。
なので私はトムヤムラーメンにしました。

今日はカレー粉とトムヤムペーストをミックスしました。

冷蔵庫に
入っているとばかり思っていたラーメンが
足りませんでした。

急遽センレックにしました。

牛乳と塩胡椒とカレー粉、トムヤムペースト、鶏がらスープの素、ナンプラーで味を整えました。

ミックスナッツとらっきょうを入れて完成。

美味しい。


少しずつ、普段の生活に戻りつつありました。


完成

上手に出来ました♪

息子が紙を持って来て、こうやって一緒に折ってと言って出来上がったサンタクロース。

顔を描いたら更にキュートサンタになりました*

こういうのが一番の宝物です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?