見出し画像

風邪リレー。

おはようございます。

2日連続眠れませんでした。
夜中ひとり時間を3:00近くまで過ごして充実しましたが、そのあともそんなに眠れず、昨日熱を出した娘も何度が起きて、2〜3時間しか眠れませんでした。

でも、今日もなんとか5:15のアラームで起きましたが大丈夫そうでした。

眠れない時は無理矢理寝ようとするより、自分の時間を過ごした方が充実するなぁと思いました。

ベーグルがもうふたつしかありませんでした。
それにおかずも無し。

ぬか漬けを漬ける所から始めました。

それと引き換えに。
漬けていた茗荷と生姜を
取り出しました。
美味しそうで
つまみ食いしてみると、

茗荷、美味しい。量が少ないので生姜は我慢しました。

娘が体調不良でも早起きでした。
でも、今日はちょっとご機嫌ナナメでした。熱も計らせてくれません。嫌々さんになっています。

機嫌が直らず、駄々をこねていたので
見兼ねて夫が降りて来ました。

夫の方が宥めるのが上手でした。

機嫌が直って熱を計らせて貰うと37.2℃。
微妙。

仕事に行けるかもそうですし、娘の体調も心配です。

とりあえず様子見で進めました。
最後に残ったのがまさかの
栗、栗でした。

好きだけど、片方はオレンジピールが良かったな。
私が食べていると、娘もそのパンちょうだいと言いました。

本当、カルダモンとシナモンのベーグルを美味しいと言って途中残しますが食べてくれる娘にほっこりしました。いつもありがとう*

息子が朝からご飯もあまり食べず、
お菓子ばかりなので

小さなおにぎりを握りました。
これくらいなら食べられるでしょう?

おかずがないので、
夫の分とで親子おにぎりです。
夫は朝取り出したぬか漬けを添えて。

時間も迫って来て、やはり変わらず37.2℃。
昨日熱を出したばかりの娘。翌日に行かせるのも可哀想だと思い、行ってもすぐ早退になりそうな気がしたので、潔く早めに完治させる為にお休みする事にしました。

以前は仕事が終わらないなどと思う事もありましたが、諦める勇気も大切だなぁと思いました。

何を優先するか。
何を諦めるか。
決めたら、前向きに。

今日は土曜日だったので保育園のコツト(お昼寝に使うマット)を身軽なひとりで取りに行きました。
ふたり見ていて貰えるのはまず稀な事なので笑
とてもスムーズでした。

娘の泥だらけの靴も預かって来たのでしれっとそれも洗ってからお家に入りました。

子どもたちの風邪が移ったのか、喉が少し痛くなりました。そして、少し咳も出るかも?くらいになって来ました。

長引くと嫌だったので病院で薬を貰って来ました。
熱はありませんでした。

子どもたちに見守られ、私が先生に診てもらっているのが変な感じでした。

子どもたちがお昼寝したあと…
外が良い天気で気持ちが良かったので、
庭に出て、

ミモザやユーカリを剪定しました。
本当に気持ちが良かったです。

でも、蚊はまだまだいました。

私もお昼寝しようと思っていましたが、
夢中になってしまいました。
* * *
今日は夫がいないので、
夜はのんびりやるつもりです。

。。。。

さすがに寝不足なので、軽くお昼寝をした後…

今日はご飯を作らず
(後で適当に作りますが)

ベーグルの仕込みをしました。
いつもよりゆる〜く仕上がった酵母がどの様に変化するのか。

今日はいつもの倍で
16個分作ります。

酵母を全部使い切ります。

生地は。

ふすまには通常の春よ恋。
全粒粉には高加水用の春よ恋。

ふすまは抹茶と、
ほうじ茶にしました。

秋〜
和〜

一回戦目、出来上がり〜
緩いからか、
いつもより余りました。
2回戦目。
完成。

連続で同じ粉を扱ったせいか、いつもしている工程なのに違いに気が付きました。(何回やっているんだ)

・今使っている全粒粉はですが、ふすまより重たいんだと実感しました。計量の時に同じグラムなのに全然入れている量が違うなぁと思いました。
・混ぜる時に、高加水用の粉の方がふんわりしているなぁと思いました。そもそもこの一番始めの時点から食感が柔らかくなる気がしてなりませんでした。

可愛らしく並んだ4つの生地。
明日が楽しみです♩
適当ごはんは
大好きココナッツミルクカレーラーメンです。

今回はごま油にして、ニンニクの他に生姜を入れました。

そしてクミンパウダーも*
少しずつ味変しながらも
完成度を高めていきたいです♩
お子様ラーメン☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?