見出し画像

サーターアンダギーを作った日。思い掛けなくステーキを食べた日。


おはようございます。

昨日ママ見てー!と言って見に行くと、
ウルトラセブンがすごい事になっていました。

わぁ、きつそう。

今日はGW最終日の雨。
明日から保育園です。

ゆっくり寝ていてね、と思うと普段一番遅い息子が一番最初に起きて来ました。
早いね。

朝ごはんはカンパーニュにしました。

昨日漬けておいたラムプルーンヨーグルトです。

苺を買って来たので苺とバナナです。
息子はあんぱんを食べたら、ヨーグルトはいらないそうです。

私はハムチーズにしました。

それから味噌汁の準備をします。

今日の朝ごはん出来上がり。

ハムチーズと
クリームチーズとフランボワーズのコンフィチュール。

チャパタも美味しいけど、カンパーニュも美味しい。
次はカンパーニュを二つ焼こうかなぁと思ったり。
食べる度に次作るパンの事を考えたりするのも楽しいです。

ハムの面積おかしい?

夫の朝ごはん、出来上がり〜

娘と一緒にコーヒーを淹れました。

ママの、こっちね。

今日はこのロボットが来てから初めてキングオージャーを見るので息子は大張り切りです♩

私も興奮しながら一緒に見ました。

雨なのでのんびり過ごしました。
久しぶりに糠床を追加しました。

夫の実家に行って居る間に入れて行ったぬか漬けはいい仕上がりになっていました。

お昼は夫がそうめんを作ってくれました。

お昼寝前の洗い物を済ませた後、
沖縄の友達から貰った粉でサーターアンダギーを作ってみる事にしました。

蒸しパンとも迷いましたが、せっかくなのでサーターアンダギーで。蒸しパンは薄力粉でまたの機会に作ろうと思います。

卵と油だけ。
すごい。牛乳とかも入れないだ。

卵を混ぜた中に

振るったサーターアンダギーミックスを入れて混ぜます。

せっかくなので太白油を使いました。

簡単、出来上がり〜
生地を、30分くらい寝かせると卵と油が馴染んで美味しくなると書いてありました。
30分も待てなかったので、15分くらい置いてから揚げました。

お昼寝の時間が迫っていました。

出来たら一度で揚げたい…
17個とレシピに書いてありました。
ピンポン玉くらいとあったので、膨らむんだなぁと思いながらもピンポン玉より大きくしました。

えーと、いくつ出来たかな?
10個。

油も少なめで揚げたからか、
イメージのサーターアンダギーと形がやや違う?

違う…笑

ピロシキみたい。

でも…

ひっくり返すと、
サーターアンダギーだ!!

口が開いている事で縁起物というのが袋に書かれていたので、このイメージしていたサーターアンダギーになって良かったぁと思いました。

これこれ。
サーターアンダギー。

油少なめだったのでもう一度ひっくり返しました。
フライ返しですると、あちちち。

始めからトングを使えば良かったと思いました笑

出来上がり〜
いい感じです♩美味しそう。
中まで火は通っているかな?

真ん中がもう少しの様です。

クッキングシートに並べ直して、オーブンで焼く事にしました。

様子を見ながら焼きました。

今度こそ出来上がり〜♩

中も良さげです。
ひと口熱々を頂くと…
焼き立ては激うまでした。

さて、お先にお昼寝タイムです。

娘が眠り、息子は眠らないそうです。
私は今日はちょっと眠たいかも…
と思いましたが起きました。

おやつにしよう♩

ひと口息子に食べて貰うと…
んー。駄目だ。

えー、なんで?美味しいよ。
コーヒーを淹れる前にひとつ、私は食べてしまいました。

美味しい。私はイメージ通りに美味しかったです。
あと9個…
娘、食べてくれますように。

オレがコーヒー淹れてあげる。

お願いします。

朝の娘のお手伝いより確実に安定しています。
久しぶりに息子に淹れて貰って、そう思いました。

完璧。ピッタリ半分ずつ。
ありがとう。

パパも呼んでおやつにしました。
夫もひとつ食べました。

息子の淹れてくれたアイスコーヒーは、
いつも以上に美味しく感じました♪

珍しく娘も早く目を覚ましました。
沖縄のドーナツ食べる?

うん。(ホッ)

あれあれ。

もういらない。
子どもたちにいつ何がヒットするか本当に分かりません。好きそうなのに。
保育園のおやつで出たら食べてるでしょう笑

私は娘の残した物も食べ、この時点で3個目でした。
さすがに3個食べるとお腹がいっぱいでした。

残り6個。
もう少しみんなが食べてくれたら嬉しいけどな。

明日のおやつに夫とで2つ。
急に食べるー!と言い出すかもしれないのて1つ。
全部で3つ取って、残りを冷凍しました。

美味しいものも全部ひとりでとなると、カロリー面でギョッとします笑

でも、
手作りはやっぱり美味しかったです。


夕飯はチャーハンにしようと思っていました。
いつも自分の適当な味付けですが、
今日はちょっと見てみました。

もしかしたら子どもたちが喜んで食べてくれるかもしれない。

レビューの多かったこちらにしました。
卵とねぎだけ。シンプルなものが一番良いんだよなぁ。材料が少なくて家にあるもので出来るのも有り難いです。

と言いながらねぎがありませんでした笑
玉ねぎで代用しようかなぁと思っていたところ、

雨で何処にも出ていないからSEIYUにおやつでも買いにいく?と夫からの提案があったので皆でおやつを買いに行った時にねぎを買いました。

昼に炊いたご飯をチャーハンに必要な分だけ取っておいたのですが、普段絶対しないのでこの機会にgを計ってみました。

レシピは1人分です。1人分200g。
私が取っていたものは500gとあと小さなタッパーがまだ2つ残っていたのでその2つはやめておきました。結構量あったんだな。
チャーハンって意外と作ると足りなくなるイメージがあったので多めに作っていましたが、それでもgにするとこんなにあるんだと思いました。
しかも食べない子ども2人と大人2人。
なのに、5人前以上…笑

まぁ、残ったものは後でも食べる計算でもありますが。

という事で。

5人分で作ります。
ねぎは5倍より少ないかもしれません。
ごま油はさすがに大さじ5はきつかったので、3にしました。

ごま油にねぎを入れて中火で火を通します。

しんなりして来たら、

溶き卵を入れます。
これも5個はきつかったので、気持ち少なめの4個にしました。

ごはんを入れて、強火にします。

塩、醤油、鶏がらスープの素を入れて完成。

味噌汁があるので、サラダを作って完成予定でした。
が、

夫がこれ、買ってみない?試しにどんなもんかと言ってステーキ用の肉を持って来ました。
しかも、俺がYouTube見て焼くから、だそうです。

是非、お願いします!

うちはあまり牛肉が食卓に出て来ないのでたまに食べられると嬉しいです♩

あれあれ?
チャーハンが嫌だと言っている人がいます。
娘です。しかも食べる前から。

めんめんにして。
結局そうめんを茹でました。

肉を常温に戻すまでにまだかかりそうだったのでチャーハンを先に夫は食べるそうです。
私は待ちます。何故なら、サーターアンダギー3つがまだお腹に溜まっていたので。

パラパラではないけど、味は美味しい。
だそうです。
嬉しいんだか、嬉しくないんだか笑

完全常温ではありませんが遅くなり過ぎても嫌だったので焼き始めました。

出来上がっ出来ました♪

いただきます。

娘はチャーハンとお肉食べたい、と言いました。
良かった、じゃあ食べよう。

色んなものにチャレンジするところは本当いつも感心します。レアでない部分をあげました。
でも、噛みきれずべー。
を4回位しました。味わう事がまず大事だよね。
今日は合格だね。

自宅で焼くアメリカンビーフ。
どうなんだろう、とお互い思っていましたが
美味しい。

意外にも柔らかくてとても美味しかったです。
沢山の油と強火で焼くのがこのお肉ではポイントらしいです。

わさびがなかったので、生姜醤油と、
塩2種と黒胡椒を用意してくれました。

私は塩だけで食べるのが好きでした。
普段バターをあまり好まない夫も、YouTubeでバターを乗せると美味しいと見たようで、様子見で乗せずに添えていましたが、食べてみると美味しいと言っていました。

キッチンが面白いくらいに油まみれでしたが、たまにステーキも良いなぁと思いました。

チャーハンの夕飯が一気にレベルアップしました。


珍しく、お昼寝をしなかった息子が夕方前に眠ってしまいました。静かな夕飯でした。

そのまま朝まで行くかな?
と思っていましたが途中起きて来ました。

チャーハンだけど食べる?
チャーハンは嫌だ。

二人して、酷いな笑
娘は結局少し食べましたが。

何が良いの?と聞くと目玉焼き納豆ごはん!と言いました。
娘がわたしもー!と言い、目玉焼きを焼いて、納豆が娘の分がなかったので息子の分だけにして貰いました。

娘は人と一緒のものがとにかく食べたい様です。
息子はここしばらくずっと納豆を食べたのを見たことがなかったので、久しぶりに納豆を食べてくれて嬉しかったです。


それにしても、子どもの食べるごはんが難しくて…
自分の食べたいものばかり作っている私。

食べる様になるまでしばらく様子見でいいのか、
もっと子どもに寄ったごはんを作る努力をした方が良いのか…

繰り返しながら2〜3週間に一度くらいまた思ってしまう事でした。

ちなみにチャーハンは、
食べた瞬間ごま油が強過ぎると思いました。
良くやりがちですが、
×人数分な訳ではないパターン。

これは2回目以降に活かせるので今回の1回目も大切なのですが、
次回の自分メモ。

ごま油は人数分が多くなっても少なめに。
大さじ2くらいで良さそうです。

それと塩、もしくは醤油と鶏がらスープの素。
私は塩っぽい方が好きかなぁと思ったので、気持ち醤油と鶏がらスープの素を少なめにして味調整しても良いかなぁと思いました。

チャーハン嫌いされて沢山余ったので、
明日のお昼は5分で出来そう、ラッキー。
と思いました。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?