見出し画像

おめでとう。息子5歳のお誕生日。

朝のこと

おはようございます。

遂に息子のお誕生日がやって来ました♪

息子の好きな水色で書きました。
昨日は、最後の4歳だねと言って過ごし私も寝る前に勿体無い気持ちになりました。
寝る前に、息子が生まれた日から今日までの事を思い返しました。

明日起きたら5歳だね。
どうなりたい?と聞くとかっこよくなりたいと言っていました。

わたしも今日はわくわくしています。

おめでとう、息子。
いつもありがとう。

これからも素敵な笑顔で元気に成長してね。
それにお供させてね。

7/30。晴れ。

息子の誕生日付近は安定して雨が降らず真夏日でした。

蝉は今日もいつも通り、ジリジリ元気に鳴いています。

息子のために捕まえて虫カゴに入れておこうかなぁと思いましたが、やめました。

あ。

こんなところに止まっている。
ヤシの葉の上で思いっきり鳴いている蝉がいました。

子どもたちが起きる前に
支度を整えて
朝ごはんにしました。

今日はほうじ茶スムージー。

久しぶりにパンにしました。

*オレンジピールとクリームチーズの抹茶カンパーニュ

*佐藤錦とクリームチーズのスパイスカンパーニュ

食べるのも久しぶりですが、最近パンを作っていないなぁ、そろそろ作りたいなぁと思います。

久しぶりのパン。美味しい。
娘が起きて来て、一緒に千切って食べました。

それから子どもたちのサンドを作りました。

息子が起きて来てすぐ食べられる様に
冷蔵庫に入れました。

ひんやりサンドも美味しいよね。

夫も息子が誕生日なので
早めに起きて来ました。

いつもお誕生日を楽しみに早く起きて来ていましたが、今日はいつもより遅い感じでした。

すると…
実は起きていたよ!と息子が起きて来ました。

お誕生日おめでとう、えい。
5歳だね。


ねー、あれは?

あれってなに?

あーれ。ないじゃん。

あるよ、ちょっと待っててね。

わー!

これが欲しかったんだよね。
とウルトラマンゼロのプラモデルを見て言いました。

箱を開けて、完成されているゼロを見て大喜びでした。パパが作ってくれたんだよ。
中、もっと見てみて。

わー!新仮面ライダーだー!

すごく気に入った。
ありがとう。

それからしばらくずっと遊んでいました。

朝ごはんは?
後で。

そうだよね。
今日はお誕生日だもんね。おもちゃに夢中だよね。

しばらくして落ち着いてから食べていました。

娘もカメラを貰って大喜び。
ありがとう、ママ。

カメラで息子が早速ゼロと仮面ライダーを撮影していました。

娘も元々カメラに興味があるのでパシャパシャ撮っていました。
息子は娘より先輩なので、やり方を伝えると自分で操作していました♩

これからよろしくね。

ゼロは間接で取れやすかったりなくしやすい面もありますが、色んなポーズが出来るのでやっぱり面白そうだなぁと思いました。

息子にとっては魅力的なおもちゃ。
プラモデルの説明書や、自分の持っているウルトラマン図鑑を見ながら色んなポーズを決めていました。オリジナルのポーズもとっていました。

良かった。

お誕生日ケーキをお決まりのメゾンボングゥで買おうと思っていたら、まさかの定休日でした。
去年は買えたのに…

7/29〜8/3まで夏休みとなっていました。
残念、、

でも2週間後は娘のお誕生日がやって来るので、その時はお世話になろうと思います*

他のケーキ屋さんにする事にしました。

11:00オープンだったので、帰って来てごはんが食べられる様に少し準備をして行きました。

ねーママ見て、こんなポーズもできるよ
ほら。

カラータイマーも、ゼロラッガー(頭のところ)も取り替えられるみたいです。

すごいねー。

かっこいい!

冷やし中華の具。
あまり大したものがなかった〜

こんなに細かいのです。
外で落としたら大変。

夢中になって遊んでいました。

私がひと段落ついて座ると、
必ず飛んで来るふたり。

まだまだ抱っこされたいふたり。

今日は息子のお誕生日なので、息子優先で。

いつまでこんな近くで甘えてくれるんだろう。

今は重たいよーとか、足痛いよー
とか言っていますが未来のことを思って感謝しなきゃだな。

珍しくケーキ屋さんにパパも行きました。
運転してくれました。

ただいまー。

ぼく、今食べるー!!

帰ってすぐ子どもたちはひとつずつケーキを食べました。

ブルーベリーを選んだ息子。
苺を選んだ娘。

ひとり2個ずつにしましたが、足りなそう。
分かる、私も。

アイスとケーキは
ものすごく食べるのが早い息子。
娘のケーキも美味しそう*

私は食後に食べよう、と思いながら羨ましそうに見ていました。

ケーキを見るといつも思います。
2年前はふたりたもケーキが好きではなくてひと口くらいしか食べず残していました。

それが今は大好物に。

彼らが甘いものを好きなのは、私のせいでしょう。。
私がおやつが好きだから。

冷やし中華が2玉しかありませんでした。
娘は元々冷やし中華が好きではないのでラーメンにすると言っていました。

冷やし中華はストックをして切らさない様にはしているのですが勘違いしていました。
なので、みんなが食べ終わったあと、私は素麺にしました。

冷やし中華の具材はそのまま使って、ビビン麺にしました。この間、味付けがすごく辛過ぎたら後からずっと口の中が不快過ぎるくらいだったので、味を調整しました。

〈一人分〉
砂糖              大さじ1/2
醤油              大さじ1/2
ごま油           大さじ1
黒酢              大さじ1
コチュジャン  大さじ1
白ごま    好きなだけ

(ごま油と黒酢はお好みで仕上げにもう一度別で回しかける)

いい感じに出来ました。
味もバッチリ。

お腹も十分満たされていたけれど…

食べちゃおう。

ラムレーズンに惹かれて選んだこちら。
しっとり柔らかいベイクドチーズケーキにごろごろとラムレーズンが入っていました。下のクッキー生地も美味しかったです。

ケーキはいくらでも食べられそう。

昨日も今日も、息子は眠たくないと言っていましたがお昼寝していました。

私も同じく。
夏はやっぱり疲れやすいのかな。

先に目が覚めたので、
息子の撮った写真を眺めました。

ケーキ屋さんに向かう途中。
仮面ライダーを連れて行きました。
この写真好きだなぁ。
こんな可愛らしいフレームも
あります。
ケーキ屋さんで撮っていた息子。

なので私は息子に託しました。
わたし以外が食べそうと思って買った
ショートケーキ。

(もちろん私も好きだが優先順位的にこちらではない)
息子ヒットのケーキ。
家に着くと2つともこれにする!と言っていました。
娘が選んだケーキ。
私が先程食べたケーキ。
どれも美味しそうでした。

そういえば、モンブランがなかったな。

娘の撮った写真。

私がビビン麺を食べているところ。

ミモザ。

撮ってくれて嬉しいな。
娘の大好きなもの。

これは私が撮りました。

楽しいね。
USBが付いていて、本当に保存出来たり移せたりするので良いです。

子どもたちのセンス、世界観、お絵描きだけでなくカメラにも出そうです。


夕ごはん

今日のミッションは息子の食べたいと言っていたピザをゲットする事です。

昨日今日と盆踊り大会なので、もしかするとピザを買って行く人が多そうだなぁと思い何としても買いたいところです。

しばらく待っていましたがぐっすり眠って起きる様子がないふたり。
夫に見てもらって、私だけ買いに行きました。

ピザはタイミング良く出来立てをゲット。
ポテトがひとつしかなく、これでは足りないと思い自分で揚げる事にしました。

塩と絡めて、揚げたて意外とすごく美味しい。

娘、息子と順に起きました。

良く寝たね。

ぼくピザとポテトひとりで全部食べるー!
ピザは良いけど、ポテトはせせにも少し分けてあげてよ。

クラッカーを鳴らして。
お誕生日おめでとう!!

余裕を持って買って来た時に限って、ピザがだいぶ余りました。
息子はひとホールの2枚残し、耳全部残し。

娘はピザを1枚を食べ切っていませんでした。
珍しくポテトはすごい余りました。

そんなもんか。
私もケーキを食べるお腹を残しておくために少し余裕を持ってやめました。

お腹いっぱい。
ケーキ明日にする。

えー?うそー。
ママは食べたい。

お腹が落ち着くまで一休みしました。

特別は日はあっという間です。


バースデーケーキ

食べるー!
食べようー!

ピザがチラっ。
残っています。明日食べる分と、あとは冷凍しました。

美味しそう。

夫はお腹がいっぱいでこのタイミングでは食べないそうです。

夫だけ残り2個。
残りメンバー0個。

絶対明日子どもたちに狙われそうです。

私はブルーベリーが食べたい気分でしたが、
子どもたちが明日食べそうなものは残してチョコレートにしました。

でもこちらもチョコレートムースが濃厚でかなり美味しかったです。


息子のおかげで幸せな一日でした♩
ありがとう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?