見出し画像

マルチシリアルのカンパーニュをつくった日。

朝食にいちじくと柿のワイン煮のヨーグルトと、
娘はバナナヨーグルトを食べました。

ベーグルも一緒にふすまベーグルを食べました。


今日で2日目の酵母中種の継ぎ足しをしました。


明日継ぎ足して一晩寝かせたら、早速使えます。
あともう1週間切っているので何回パンが焼けるかなぁ。


午前中雨が降っていましたが、すっかり上がってお天気回復です。

今日も綺麗なお花に癒されました。ダリアや薔薇も咲いていました。前回よりコキアがより色付いていました。


良く行っていたのですが、最近しばらく行っていなくてもうそろそろ帰るので大好きな場所に寄って行きました。

このお花を見たところの隣りにある無料の支援センターです。
息子が0歳の頃からずっと行っています。パッと行ってパッと帰って来れるのでとても行きやすいです。周りも大きな公園があってのんびり散歩も出来ます。

アルパカと、やぎ、羊、カピバラがいます。
餌を100円で買ってあげることが出来ます。100円では済みませんが笑(息子)

やぎと羊が良く出産していて、息子と娘と同じ時期にも出産が重なりました♩産まれ立ての赤ちゃんも見に来ましたがとっても可愛かったです。その子供がまた次の赤ちゃんを出産していたり。

始めの頃は怖がっていた息子も今は慣れた手付きで餌をあげていました。

やぎにも上手にあげられました♩

--------

帰りの車でお昼寝しながら帰りました。


最近ずっとカンパーニュは小さめサイズで4個ずつのものを作っていたので、帰る前に大きい丸の1つのものを作ろうと思います♩

作りたいと思ったのがマルチシリアルのカンパーニュです。

継ぎ足して使い続けていり中種と、

マルチシリアル。綺麗なブラウンに仕上がりますように。

混ぜ合わせてひとまとめにします。
休ませて冷蔵庫でゆっくり発酵させてまた明日。


--------

今日は5:15からスタートしました。

思ったよりそんなに膨らんでいない…
昨日触った感じから少し固めでしたが水分をもう少し多くすれば良かったかなぁと思いました。

せっかくの久しぶりのカンパーニュなのに。

打ち粉をして生地を広げ、折り畳みを2周しました。
やはり固めの生地です。広げやすくはありません。

久しぶりの発酵かごに入れました。入った生地の大きさも少し小さく感じました。

濡れ布巾をして、30分後にオーブンの予熱を開始しました。

クープはとても入れやすかったです。
どんな焼き具合いになるかなぁ。いってらっしゃいませ。

*   *   *   *

焼き上がりました♩
マルチシリアルのブラウンの色がいい感じです。クープもなかなかいい感じ。

本当は冷めてからいただきたい所でしたが。
焼き立てでいただきます。

カットするとクラストがしっかりしていて久しぶりにハード系のパンだなぁと感じました。中はふわふわモチモチしています。いい香り。湯気も立っています。

母はオレンジママレードがリクエストだったので、自家製クリームチーズをのせてからオレンジママレードをのせました。

娘にも♫

私は自家製クリームチーズとカマンベールチーズを挟んでいただきました。

ヨーグルトは熟れ熟れの柿とバナナにしました。

娘用にちぎったのですが、
息子が飛んできて一瞬でぜんぶ食べてしまいました。

いつも残したりするのに、人のが羨ましいんだなぁ。

もう一度娘用に持って来ました。お皿を2つにして息子用と娘用に分けました。娘はお皿からお皿に移す作業をしています。そこにまた獲物を狙った息子が飛んで来て2つとも食べ尽くしてしまいました。

もう一度持って来て、息子にはかたまりを、娘には細かくちぎりました。息子はゆっくり食べるようになりました笑

私もいただきます。

美味しい。マルチシリアルの香りと味を感じながら、クリームチーズが最高に美味しかったです。昨日出来立てを食べた時は少し塩気が強いかなぁと思いましたが、今朝は馴染んでとてと美味しく感じました。

なんと、今日はカマンベールより自分が作ったクリームチーズの方が美味しかったです♩
まさかこんな事があるとは。

自家製のクリームチーズはふんわりしていながらちょっと締まっていてとてもフレッシュです。このカンパーニュに良く合いました。

シンプルな食べ方だからこそとても美味しく感じました♩

久しぶりに食べたクラストがしっかりしているカンパーニュ。やっぱりこういう硬めのパンも好きだなぁと思いました。

ご馳走さまでした。


--------

この日はお昼もパンにしました。(もう驚かないですね。)

朝作ったカンパーニュと冷蔵庫にあるものででサンドイッチを作ります。

サニーレタスにマヨネーズ、きゅうりをのせて、

昨日の夕飯で出て来たカリフラワーのオーブン焼き。ニンニク、マヨネーズ、塩胡椒、チーズで焼いたものです。ニンニクが効いていて、マヨネーズだけですがホワイトソースの様な感じでパスタにしても良いなぁと思う味付けでした。母が作ってくれたものです。これを細かくしてのせました。

お隣に自家製クリームチーズをのせて、

オリーブをのせたら出来上がりです。

冷凍庫のパン屋さんから
クランベリーとホワイト&ブラックチョコ、マカダミアナッツ、カカオニブのチャパタと、
レーズンの赤ワイン煮とクリームチーズのカンパーニュも取り出してトーストしました。

いただきます。

ガツンとベーコンやツナなどを入れてもいいかなぁと思ったのですが、開けると中途半端になりそうだったので控えましたがシンプルで美味しかったです。そして、カンパーニュはサンドイッチに本当に良く合うなぁと思いました。

お気に入りの2つのパン。こちらも大満足出来ました。

美味しいランチでした。
ご馳走さまでした♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?