見出し画像

かぼちゃのスパイシーマフィンをつくった日。

今朝は朝にカンパーニュを焼いてそのまま過ごそうと思っていたのですが、あまりに人参ケーキが美味しかったので人参ケーキはまた近々作るとして、何かまた作りたくなりました♩

直売所で買ったかぼちゃがありました。
最近は、九十九里栗かぼちゃというのが食べた中でとても柔らかく甘くて美味しかったのでこれを使ってスパイシーかぼちゃマフィンを作る事にしました。

もうすぐハロウィンだぁ♫
まだ夏も感じていたいですが。

*マフィン型6個分*

かぼちゃ(正味)                 160g
無塩バター        80g
きび砂糖         45g
卵            1個
牛乳           大さじ1
薄力粉          120g
ベーキングパウダー    小さじ1
シナモン         小さじ1
ナツメグ         小さじ1/4
カルダモン        小さじ1/4

参考にしたレシピのかぼちゃとシナモンの量を増やして、砂糖を控えめにしました。

かぼちゃは2×2㎝くらいの大きさ(適当)に切り、皮も取り、600Wの電子レンジで4分加熱します。

バターは常温だったのですが、600w10秒を2回に分けて加熱して丁度良いくらいでした。泡立て器でクリーム状になるまで軽く混ぜます。

きび砂糖を加えて白っぽくなる迄混ぜるのですが、きび砂糖で白さが分かり辛かったので2分くらい混ぜました。

渦うずが綺麗です♩

溶き卵を2〜3回に分けて入れて混ぜます。

混ぜたボウルにかぼちゃ、牛乳を入れて混ぜます。

こんな感じになりました。

小麦粉の1/3をふるいながら入れて混ぜてから、

残りの2/3とベーキングパウダー、スパイスを加えて混ぜます。

トッピングはかぼちゃの種とクルミとあったのですが、かぼちゃの種がなかったのでかぼちゃをスライスしたもの、クルミ、ピスタチオを入れました♩♩

180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。


----------

30分後。

焼き上がりました♪

スパイスのいい香りがします。


----------


お昼にトマトがあったのでパスタを作りました。

外で食べるとクリーム系を食べる事が多いですが、
家で作るのはオイル系が多いです。

バジルも摘んできました。

トマトはミニトマトと普通のものを使いました。

オリーブオイルにニンニクを入れて香り付けをしてからトマトを入れます。

パスタを茹でている間にツナを入れて、茹で汁をオリーブオイルと同じだけ足します。

バジルを入れてこちらのスタンバイはOK。

パスタを入れて、

繋ぎに少しバターを入れて混ぜたら出来上がり。

味付けはパスタの茹で汁だけです。

とても美味しく出来ました。
息子もパスタは好きです♫

----------

食後。
りんごを煮て今度のパン作りの時に使おうと思います。

きび砂糖と少しはちみつと、白ワイン、スパイス達を入れました。

出来ました♩♩
味も◎でした。


----------

おやつタイムにかぼちゃマフィンを食べました。

今日はアイスラテにしました。

食べてみると、

すごく美味しい♩
しっとりホロホロ。スパイスの香りもバッチリ。

かぼちゃがたっぷり入っていて、
とっても美味しいマフィンでした。

これはまた食べたい♩
中にクリームチーズを入れたりしてもいいなぁと思いました♪

美味しいマフィンが焼けて良かったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?