見出し画像

息子の世界観が好き。


おはようございます。

土曜日の朝でゆっくりでも良かったですが、
今朝も4:30に目が覚めました。

のんびりやろうと思います。

行動し始めると、キッチンに当たる日差しが既に綺麗でした。

子どもたちが起きる前に出してみよう。

昨日かき氷機が届きました♪
子どもたちがかき氷が好きなので、今年の夏はお家かき氷をたくさんしようと思います。

今日から仲間入りです。

梅シロップを作る為の瓶が明日届きそうなので、
梅も丁寧に作業出来る今、洗って乾かそうと思います*

あく抜きで漬けておくと良いというのを見たので、朝仕事の間に漬けておく事にしました。

アボカドの種。

嬉しい事に根だけでなく、葉の準備が始まっている様です♪

しばらくすると娘が起きました。

息子の泥んこ靴を洗うところまでやりたかったのですが、のんびりし過ぎました。

昨日熱を出していた娘ですが、まだ病み上がりの様な顔をしていましたが熱は36℃台に下がっていました。本当子どもってすごいな。と思います。

でも少しご機嫌斜めでした。

抱っこして外に少し行ったらご機嫌になりました。

朝ごはんにしようか。

これはわたしの苺。
そうだね。

この茶色のとバナナはパパとママ。
そうだね、茶色のはキウイだよ。

あ、そっか。

病み上がりでも、本人ご希望のメニューです笑

私はとうもろこしにしよう♩

夫も起きて来たので、一緒にパンモーニングにしました。

あら。

珍しい。息子も起きて来ました。

朝はみんなそれぞれのパンになりました。



そのあと娘にアイスコーヒーを淹れて貰いました。

梅に反応する娘。

いい香りだね。

アボカドの種たちにも反応してくれて嬉しいです。

今日は娘が病み上がりなので、ゆっくり家で過ごします。


梅を乾かします。

息子は保育園で梅シロップ作りをしたので、

梅を見て反応してくれました。

うわぁこんなにあるの〜

銀紙で作ったマイクで歌い始めました。

今日は洗濯を4回しました。
来週雨なので、貴重な晴れに惜しみなくやれて気持ちが良いです。

枕も干しました。

それから一週間毎に絵を変えて保育園のエプロン入れを持って行っているのですが、今回はタヨとアンパンマンが良いそうです。

風が気持ち良いです。

お昼は焼きそばです。

週末恒例化していますが、冷蔵庫整理も踏まえて毎度のスープを作ります♪

一緒にやれば効率も良し。

今日は子どもたちにも食べて欲しくてマッシュルームを入れました。

出来上がり。

夜のサラダも作っておきます。

女性だけなら…
あるあるかもしれませんが、洗い物を減らすのもそうですし、ワンプレートで済ませたい!

混ざっていても平気、丼にしたい、
何でも乗せたい、アレンジしたい…などなど。

私はものすごくそうです♪

食べている間にスープも完成しました。

これで明日少しは助かります。




お天気が良いと、日差しと明るさを感じながらお家でのんびり過ごすのもとても気持ちが良いです。

娘だけお昼寝をしました。
具合を完全に治すためにもたっぷり寝なきゃね。

息子が子守唄を歌ってくれて、私まで寝そうになりました。

が、息子くんは寝ないようなので私も起きました。

息子がヘタ取りを手伝ってくれました。

集中している姿にほっこりしました。

2日くらいで梅がどんどん黄色くなって来ている気がします。

早く来て〜瓶〜

息子が取ってくれている間に何個くらいあるのかなぁと思って数えてみると45個ありました。

ねー、もっともっともっとやりたい、100個くらい!

楽しいんだなぁと思いました。

絵の具タイム

秘密のボックスに色塗りをしたいと言う息子。

見ないでね、と言って何か好きなものをこの中に入れてなーんだ?と当てるゲームを昨日しました。
昨日から水色に塗りたいも言っていました。

水色の世界が始まりました。

私が作った水色は却下されたので、
いらない紙に色塗りしました。

息子の作り出す水色は綺麗です。


息子の世界観が好きです。


ここは海の世界だそうです。

ここは虹の世界。

ここは砂浜の世界。

お洒落だなぁ。
息子の感覚。我が子ながらに素直にそう思いました。


最後は太陽の世界。
息子の世界を邪魔したくないのですが、
息子が描いてと言ったので

勿体ないと思ったのですが、私も参加させてもらいました。
汗をかいている人間も描いて、と言われました。

えー。
描けないよ、、

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?