見出し画像

早朝のパワーをいただく。

おはようございます。

今朝はお茶を淹れて、小豆茶を作ります。
余って使いきれていなかった小豆もこれで最後で、何ならまた買って来ようと思います。

これしかないけど、まぁいっか。

オーブンでローストして
クローブとオールスパイスを入れて煮ます。

ゴミ捨てと植物にお水をあげに行こうとした時に、時間がまだ早かったので早く起きていた娘に念の為お散歩行く?と聞いてみました。

行くー!
じゃあ久しぶりに行こっか。

火を止めて自転車に乗りました。


朝のパワーはやっぱりすごいです。

今日はラッキーで富士山が綺麗な上に真横のとても低い位置に大きな満月が見えて感動的でした。

その反対側にはまだ半分しか顔を出していないとてもエネルギッシュな太陽が徐々に昇って来ているところでした。

綺麗。そして気持ちいい〜

朝はやっぱりいいことが沢山。

あんなに小さく見えますが、富士山の横にまん丸のお月様。

公園を回っている時の絶景ポイントではかなり大きく見えました。写真より肉眼の方が断然良いな。

反対側は煌めく太陽と江ノ島。
最高のご褒美だね。

娘とこうして過ごす朝の時間が大好きです。

息子も居れば良かったねー、なんて話しながら帰りました。

冬のこの時間の朝は、
自転車で走っていると耳と鼻と口と頬が痺れるくらいに冷たかったです。


朝ごはん

帰って来て、火を付け直しました。
豆も少ないし、朝にこのままストレートでホットティーとして飲む事にしました。

特に今、身体が欲していました。

ヨーグルトを用意して
息子と娘のサンドを作ります。

それぞれ好みの大きさにカットして、

私はベーグルにしました。
お腹がぺこぺこです。
クリームチーズに干し柿

いつもの定番シナモンとカルダモン。

できたー!

お盆に乗せていると、娘がピクニックにしない?と言ったのでそうする事にしました。

温まった小豆茶を淹れて

貴重な一杯が、とても身体に染み渡り美味しかったです。

ママの分もちょうだい、と言われ渡すと
ハードにも関わらず、美味しいと言って半分全部食べてくれました。

自分の分も全部たべていました。

私はピクニックの場所とキッチンを
ウロウロしながら

夫の朝ごはんを用意しました。

銀だらの西京焼きの予定でしたが、昨日娘がおかわりしてなくなってしまったので、今朝も目玉焼きになりました。

今日はアレッタを味噌汁にしてみました。
赤味噌とブレンドしました。

作り置きおかずと大根の糠漬けで出来上がりです。



保育園に向かう前に、今日は公園以外に海まで行きました。

息子にも見せてあげたくて。

太陽がもうこんな上まで来ていました。


お昼ごはん

最近はずっとこのほうれん草をサラダに使っています。

お昼ごはん用
夕ごはん用
どうしよう
と思ったお昼。

にんにく、玉ねぎ、椎茸、大豆ミート

温泉卵

我が家は、温泉卵を食べる人がいないのです笑

4つ作って私しか喜んで食べません。
でも4つもあるとなかなか毎日は食べられず…

こんなところに入れるのは勿体無いと思いながらも、逆にこの温泉卵も喜んでいるかもと思ってみたり。

その時の気分で、塩胡椒、醤油麹、オイスターソースで味付けしました。

温めたごはんを入れて
チャーハン完成。

名付けるなら、温泉卵と大豆ミートのチャーハン。かな。
って全然見えない…

ドライパクチーをかけて戴きました。

美味しい。


夕ごはん

お昼を食べている間に玉ねぎがいい感じに冷めました。
コーヒーを淹れている間に…

今日はハンバーグにする予定なので
パンを撹拌しました。

息子がハンバーグを好きではなくなってしまいました。娘が好きなので作ります。
気分が変わって食べてくれると良いのですが。

ハンバーグの為に買いたかったナツメグ。
他のもので先に結構使っていましたが、やっと出番が来ました♪

今日は生地にケチャップを入れなかったのでいつもより白く感じました。

子どもたちに…
特に息子が食べそうなもの、何か良いのないかな。

こちらを作ってみることにしました。

じゃがいも2つ(中2つで260gでした)をひと口大に切ります。

コンソメとにんにくすりおろしと
片栗粉

またやってしまったー。。
良く読まないので、片栗粉が全然馴染んでいません。

コンソメとにんにくだけで袋で揉んで、
その後別の袋に片栗粉を入れて塗す、でした。

子どもたちのものなので、じゃがいもを洗ってやり直しました。

なるほど。

ハンバーグもいい感じです。
ナツメグの香りがして来ます。

敏感な子どもたちにはキツイかな?
お先にハンバーグが出来ました。

子どもが好きそうなものって、
自分が大人になってから使わなくなった調味料や粉類などを使うので、自分自身子どもの頃に逆戻りだなぁと思います。

ケチャップ、ソース、片栗粉、小麦粉など。
お茶もそうです。

ハンバーグソースを作って

時間より意外と火が通らなくて柔らかくなるまでねばりました。味見してみるとコンソメをもう少し入れようかな?と思い最後にパラパラっとして絡めたらこんな風になってしまいました。

でも味は美味しい。

喜んでくれるといいな。

そのあとごはんが炊け、

子どもたちのものをよそってラップしました。



なんと。息子が美味しいと言ってハンバーグを食べてくれました。

娘もです。嬉しい。
ナツメグの味がきちんと感じられましたが、大丈夫な事に意外でした。

ポテトも好評でした。

私も美味しくてハンバーグを2つ、ごはんをおかわりしました。ポテトも冷めても柔らかくてコンソメとにんにくがやみつきになって美味しくてまた作ろうと思いました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?