見出し画像

最近良く食べていて好きなベーグルとパスタ。時短ごはんでポッサムとドライカレー。

おはようございます。

目が覚めて1:30。
今日はそこからずっと起きていました。

5:30になるともう明るくて、目が少ししょぼしょぼして来ました。

今日はここまで長かったなぁ

一日持つか心配しながらもどうにか流れる一日。
今が一番朦朧としていて、もう少ししたらスイッチが入って来るだろう。

今日から4月か。早いです。
息子にエイプリルフールの話をしていたので、
覚えていたら可愛い嘘を付いてくれるかなぁと少し楽しみにしています。

そして今日から子どもたちは年長さんと年少さん。ぞうぐみさんとぱんださん。
それだけでも少しわくわくです。

4月は新しい月。


今日は薬膳茶にしました。

今日のアボカドのだんごむしくん



朝ごはん

静かな朝

昨日は25℃まで上がって夏を感じる様な暑さでしたが、今日はまた少し肌寒くてまだまだ分からないです。

温かいお茶をポットに常備していたのを昨日からやめようと思いましたが今朝はまた作っておきました。

ヨーグルトに薬膳茶に入っていたものを入れました。
ベーグルを焼いて今日のサンドは
どうしようかなぁと少し考えて
出来ました。

最近桜あんを毎日チョイスしている気がします。

今日もクリームチーズと塩が美味しくて同じくで、

もう一つは桜あんと干し柿にしました。

有り難い事に全然飽きず、今日も幸せサンドでした。

娘が起きて来て、昨日は遊び疲れて19:00に寝たので沢山寝ちゃった、と言って起きて来ました。
それと昨日半分食べたシナモンロールの事を覚えていました。

一緒に食べよう。

* *

いつも園庭で遊んだりでお洋服が汚れても良い様にと息子のお下がりが多いのでボーイッシュな服装になりがちですが、娘が仲の良いお友達みたいにスカートとかキャミとか着たいなと言ったので僅かの中の本人お気に入りのキャミを着て登園する事にしました。それと今日からパンダ組さんなので、頭も何となくパンダさん風で。

最近少しまた大人っぽくなったなぁと感じる娘です。

本人も大喜び♪でした。

保育園登園の頃には雨も止み、お天気回復に向かいつつありました。



帰宅して玄米を炊き、
コーヒーを淹れました。

我が家も昨日からアイスコーヒーデビューをしました。今日は迷う位でしたが夫に聞くとアイスが良いと言ったのでアイスにしました。


お昼ごはん

サラダから作ります。
玄米が炊けました。

タッパーに分けて冷凍します。

冷蔵庫を覗いて

何パスタにするか決めます。
今日はのらぼう菜にしました。

茎を炒めて

先日豚挽肉とナツメグのパスタがとても美味しかったので、その時は春菊でしたがもう一度食べたいなぁと思いました。黒胡椒はたっぷりで、ナツメグの香りがいい香り〜

葉っぱと花の部分と
白ワイン、茹で汁
ローリエを入れて
追い黒胡椒に
私はナツメグたっぷりと
パルメザンチーズをたっぷりかけました。

美味しい。

のらぼう菜が甘くて美味しいです。
豚挽肉も黒胡椒、ナツメグとパルメザンチーズの組み合わせがとても好きです。

やっぱり納得のお気に入りの味でした。


夕ごはん

今日は買い出しに行けていなくて午後から行ったのもあり時間がタイトでした。時短ごはんスタートです。

まずは子どもごはん。

自分だけだとネタが全然ないので、早く起き過ぎた朝にチラチラ見て参考にしたいなぁと思ったのがこちら。ある材料で簡単に出来てとてもいいなぁと思いました。

人参を切り過ぎたので
一緒に中華風スープを作ります。

野菜と挽肉を炒めたらカレー粉を刻んで入れて

ケチャップ、ソース、醤油、にんにくと生姜のすりおろしを入れて完成です。

一見、ミートソースみたいですがカレーとケチャップどちらも感じる子どもが好きそうな味。後味ににんにくと生姜が感じらて大人も美味しくいただけそう。もし駄目でも大人の翌日ランチにします。

スープが出来ました。
茹で卵を作っている間に
大人ごはん

こちらも時短で蒸すだけ。簡単でとてもいいなぁと思いました。

豚バラではなく、いつも必ずストックしている豚肩ロースの薄切り肉で代用しました。

野菜もあるものがちょうどレシピと同じ感じでいけそうだったので良かったです。他にもアレンジしてもやってみたいなぁと思いました。

一段にしようと思いましたが
入らなくて二段にしました笑
簡単過ぎるのになんだか豪華。
その間に付けて食べるコチュジャン味噌を
作りました。

砂糖、味噌、コチュジャン、白胡麻
ごま油、酢

これ、麺類と合わせて食べても絶対美味しい。
今度絶対やろうと思いました。
お酢のさっぱりさとコチュジャンが癖になりそうです。

キムチを乗せてサニーレタスで巻いて食べます。

子どもたちのごはんを盛り付けします。
出来上がり。

これは美味しそう。
こっちも食べたいくらいでした。



雨などもあったので久しぶりに公園を回って帰ると、オオシマザクラが綺麗に咲き始めていました。
桜が咲くと一気に華やかさが増して見えました。

綺麗だね。子どもたちと自転車で回りながら幸せな気持ちになりました。



夕食ですが…
息子はケチャップが好きなのでカレー×ケチャップ効果で美味しい!と言って食べてくれました。茹で卵がやや無理だったみたいです、、

娘は見た目のケチャップからのミートソースに見える所から入ってしまったので食べる前から嫌そうにしていました笑
説明しながら一緒に食べさせると…
食べたり、手が止まったりしていました。
茹で卵だけ食べたりして…

私はポッサムと子どもたちの残したドライカレーと両方食べました。
すごく美味しいけどな。食べやすくて。
でも、もしかしたらにんにくと生姜を擦らないでみじん切りにしたり、量をもう少し少なくしても良かったかもとも思いました。

ポッサムは巻いて食べるとサニーレタスがいくらあっても足りないくらい美味しかったです。
ヘルシーだし、野菜も摂れるし簡単だし。
またアレンジしてやろうと思いました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?