見出し画像

効率化するための障壁の高さ

効率化しようってよく言うじゃないですか。
でもその効率化するための作業ってとても面倒くさかったりします。分かってるんです。その面倒くささを乗り越えれば楽になることは。でも面倒くさいが勝ってしまうんです。

なので自分がやっていることを効率化が好きな人からしたら「なんて非効率なことしてるの」って思われてしまうと思います。

チリツモでどれぐらい自分は時間をロスしてるんだろう。考えたら恐ろしいことになると思うし、それが明確に時間に出せてやっと自分は動くのではないでしょうか。見てないからやらない。否、見ようとする勇気がない。

隣でここをこうすれば効率化できますよって言ってくれる人がいればいいんですけどね。どうしても「どう効率化するか」とか「効率化できないか」ってことを考えることの方が無駄というか面倒くさいな、考えたくないな、それなら他のことを脳みそに使いたいな、とつい思ってしまいます。

これはある意味脳みそを効率化させたことによる最適解なのではないか、と自分に都合よく考えてしまいます。

ふむ。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ共感、反論なんでも結構です。SNSなどでシェアして頂けるととても喜びます。