見出し画像

 お疲れ様です.鈴木です.体調を崩したこともあり,noteが止まっていましたが,また再開します.この日記は,何か日々感じていることや考えついたことを気ままに書いていく日記です.ですが,毎日文章を綴ってみることでどんな能力が養われるのかをn=1で試してみています.幼児のように覚えたての言葉を連呼したりと,鈴木の成長と共に文章を読んでいいただければ幸いです.26歳の成長は誰も興味ないとは思いますが(笑).
 今日は用事である場所に向かっていたのですが,公共機関側のトラブルで予定通りの時間に出発することができませんでした.結果的には,1時間以上の遅延が発生しました.以前の自分であれば,遅延にイライラして,無駄に動画をみたりと不毛な時間を過ごしていたでしょう.しかし,ここ数年でハイパーポジティブ人間になった鈴木は,「この時間でできていなかったことに取り組もう!」と決意し,待合室で読めていなかった本を読み,眠たくなった時は見れていなかったハンドボールの女子世界選手権を見たり,非常に充実した1時間弱を過ごすことができました.また,1時間弱の遅延でしたが,最悪の場合,運休になってしまうことも考えられたのですが,焦らず公共機関側の判断を気長に,自分の好きなことをして待っていました.上述の2つの事を済ませた後,公共機関側から,無事に運行するうことが知らされて,目的に向かいました.鈴木からしたら,自分に集中できる素敵な時間を逆にプレゼントしてもらったような気持ちなのですが,公共機関側からもプレゼントがあり,ハッピーの2乗でした(笑).

 さて,ここからが今日の本題です.今日の学びは,まさしく「じっくり焦らず待って,その時間をいかに自分のためにするかというマインド」って大切だなということです.加えて,焦って客員さんに当たり散らしている人や明らかにイライラしている人を見て,「この人たちよりは大らかでいるな」と思えたことです.何かトラブルに巻き込まれても,焦らず,自他を観察し,今何ができるかに集中することというのは,自分の成長に必ずつながることでしょう.ナイスだ,俺.

 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?