見出し画像

自分のことを手入れする、自分に集中する

自分のことに集中するって、
けっこう大変。
人のことを見て何か思ったり、
どうのこうの言ったりするのは
かんたんなこと。
自分の目は外側を見るようにくっついてるから
どうしても、自分のことより人や外側のものを気にしてしまうのは
仕方ない。

ついつい、私も
あの人なんであんなこと言ってくるの!(悲)とか
なんでこんなことが起きるんだ!(怒)とか。

でも本当は
自分に集中することが
私のしごと。

自分に集中して、自分の声を聞いてあげる。
体の声を聞いてあげる。
(目の前はスクリーンで、ただの超性能の良いVRの映像なので)
たいてい感情が出たら、感情の方に引っ張られて
感情に浸って、悲劇のヒロインとか、正義を振りかざす人とか、
やってまうのです、ニンゲンって。(私のこと)
だから、どんな時も、嫌だな
(とわたしが感じていることを、まずは自分で共感して)
どうして私は嫌って感じるのかな?
と、問うてみる。
だいたい、同じパターン。
またきたなっ!!!と感じたらこっちのもの。
「この感情まだ感じたいですか?それとも今、手放しますか?」
と自分に聞く。
「まだまだ不安とか怒りとか、味わってたいんっすよねー」
ってエゴは騒ぐでしょう。
でも、不安や怒りとか、こうしなきゃ!ああしなきゃ!って、麻薬やお砂糖や小麦粉と同じ。
やめられないのです。
目の前の出来事や人は、役割なんですよね。
私の持っているものを、炙り出してくれるんです。
だから、出てこないと捨てられないから、
「ラッキー!!!出てきたから捨てられるう!」って、さっさと捨ててしまうのが
私の感情のお手入れおすすめ法。
捨て方は色々、並木良和さんや中村咲太さん、ハッピーすいれんさんが私は好きです。(もちろん私のシータヒーリングでも、バッチリ思い込みは外せますよ!)
私の心理学、スピリチュアル、世界の裏事情歴は長く、山ほどあるネタ。そんな内容も綴っていこうと思います。マニアックすぎですけれど。
これから知りたい方のお役に立てそうな予感。

12年前に、私はこの世の秘密や理を知ってしまって、
ある種の目覚めの体験をしました。
頭がおかしくなっちゃったのかな?なんて思ったけれど、
そこからひたすらに自分に向き合ってきました。

周りで起こる、シンジラレナイ!って叫びたくなるや
ネガティブな人や出来事、幼い頃からのトラウマ、親とのカンケイ。
自分が過酷なストーリーを選び続けていたんだと知ってからは
そんなバカな!と悶え苦しみ、
あれから12年、、、、綾小路きみまろばりの私は中年ゾーンに突入。
感情と共に、体のお手入れは必須です。

落ち込んだ時は、女性であれば、鉄分や亜鉛、タンパク質が足りていないか要チェック。これらの栄養素って女性は気が付かない間に欠乏していて、
メンタルがスーパーやられてるのは栄養不足を補えばカンタンに復活するってことは多いのです。
または、体が冷えていないか(冷え取り健康法でいつも下半身を温め、上質なシルクの下着と靴下、下着類で暖かで柔らかな甘美さを味わったり、お風呂にゆっくり浸かって半身浴したり、カシミヤのセーターや、肌触りの良いシーツで眠ったり、そういう感じる幸せが私は好きです!)
冷えというのは手足が冷たいとかではなくって、芯が冷えてるってこと。
カンタンにお手入れできる方法は、
私の敬愛する、服部みれいさんのさまざまな著書でも書かれてありますから
ぜひ見ていただきたいのものです!
私はTM(超越瞑想)も毎日やっています。瞑想を続けることは、
私がやっているシータヒーリングのシータ波を瞬間で感じられる素晴らしい方法でもありますし、慣れたらとにかく気持ちいのです!初めは、宗教色が強すぎて(と感じてしまった、スミマセン)ドン引きしたんですが、、、
瞑想は頭のお掃除。これもぜひ、1分でもいいからやってみて欲しいことの一つです。すぐに、「今ここ」に戻ってこれます。

ま、むずかしくってめんどうくさっ!ってことは
傍に置いといて、
まずは自分のご機嫌とり。
お化粧しておしゃれして、ネイルして口紅塗って、ツヤツヤお肌で口角上げたら、
なんかぜーんぶどうでも良くなって、美味しいもの食べたり
人が少ない自然の中で川のせせらぎを聞いたり、なんでも好きなことやってたら
今ここ、の幸せを感じられる時間が増えます。

やなことあったら、そのやなことややなヤツのことは忘れて、
世界で一番大事な、「わたし」に取り組みましょうね!

私も日々頑張ります!
あなたのことも、応援しています!

そんな中で、手相やヒーリング、これまで山ほど学んだメンタル、スピリチュアル、健康に関しての知恵がお役に立てたなら、とっても幸せです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?