見出し画像

スパルタな旦那(笑)

おはようございます!
前回の記事に書いた通り、25日に生理が来ました!体のコンディションは良きな感じです。
しかし、日光から帰ってきた翌日から喉がイガイガ、咳をすると風邪引いた時の痰の味が。
ちなみに旦那も同じようで、仲良くノンシュガーのど飴なめていますw
きっと車内でタバコ吸いすぎたか、寒かったからか、もしくは両方かだと思いますw

そして、生理が来た1日目はここで急に寒くなった事もあってか双極性障害の症状が悪化したと共に生理による頭痛、眠気、だるさが重なって全く動けませんでした。もちろんこの日はトレーニングはお休み。
生理の特徴である、とにかく食べたい!甘いもの食べたい!とかは私には無縁の話で、逆に食べる気が無くなり一日1食になってしまうことが多いです。
そんな感じで25日はYouTube見漁って、夜は桃鉄って感じでしたw

そして昨日は、一日目とは打って変わってだるさはあるものの気分は良かったので、トレーニングしちゃえ!ってな半ばノリでパラパラ40分→ストレッチ12分→腹筋メドレー23分→コロコロローラー5回2セット→この器具使って胸筋と腕の筋トレ!

本日、肩、腕全体、腹筋が絶賛筋肉痛でございます。
ちなみに、生理2日目なので体調は良いとはいえ血の量も多いので体動かす前に変えたばかりのナプキンはパンパン!なんなら漏れておパンティーも汚してしまいました(笑)
生理中に筋トレするのはあまり良くないし効果もイマイチって前に何かの記事で読んだんですが、出来るからってやりすぎも良くないですね🤣

あ、話はズレますが女性のみなさんは突然の生理や漏れてしまった場合のおパンティーについた血液の処理、どうしてますか??
私は前までお湯でもみ洗していたんですけど、ある時親戚の看護師さんに『血液はお湯だと固まるから冷水で洗うんだよ』と言われ、それ以降冬はちべたいけど冷水でもみ洗するようにしてます。
鮮血であればほぼ冷水だけで落ちますが、時間が経って茶色くなってしまった血液には漂白剤を部分的に垂らして少し置いたあと冷水でもみ洗すると落ちます。それでも落ちない場合は漂白剤+重曹でもみ洗をして冷水で流すと綺麗になります。
お湯で洗って落ちなくてそのまま放置してしまった血液痕なんかも綺麗になると思います。
子供の怪我や鼻血なども同様に使えるので、知らなかった~って人はやってみて下さいね😊

さてさて、タイトルにもある通りうちの旦那の話になりますがw
実は私がダイエット始めて筋トレし始めたことで触発されたのか、俺も腹筋割る!と言い始め同時期くらいから旦那も筋トレしてます。
旦那は現場仕事で、夏場は熱中症で救急搬送されることもあったくらいの力仕事なこともあり、体型的には標準くらいなんですがどうしても腹筋を割りたいそうで、仕事から帰ってきてストイックに頑張っています。
ちなみに旦那の現状はこちら。


そんな中、私が筋トレしていると「足上がってないよ~!腹筋意識して!はい!もっと全力で!」なんて闘魂注入されますww
ある意味それが励みだったり嬉しかったりするので全然いいんですけどねw
夫婦でお互い高めあってダイエット頑張れるのは素敵なことですよね☺️
今後も頑張って行きたいと思います😃

私の場合は、食事制限はカロリーだけ気にするようにして後は運動!って感じなので、調べた限りだと食事制限はあまりせず運動だけだと1ヶ月に2キロ痩せられれば安全圏だそうなので地道にゆっくりやっていきたいと思います!
1ヶ月で78.9kg→73.1kgといい感じで落ちてるので基礎代謝と筋肉量が増え、上手いこと脂肪が減ることを願って🙏
頑張れ!自分!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?