見出し画像

約束✖️子育て✖️臨床〜ママセラピスト会⑤〜

皆さん、こんにちは!!
急性期でスーパーSTを目指すyuccoです。
STの仕事と育児、脳外臨床研究会での活動に奮闘中です♫


《はじめに》

子育てが始まると自分の時間や勉強の時間が持てずに、負担のように感じてしまっていました。ですが、実は子育てで悩んだことや試行錯誤のプロセスや生き方こそが臨床におけるキャリアップに繋がると、今は体感しています。

脳外臨床大学校で開催されたママセラピスト会の学びを共有させてください。
大学校メンバーが自身の経験を共有し、みんなで子育てについてディスカッションをしました!
子育ても臨床も良い変化を起こせます!

《約束って守れていますか?》

スクリーンショット 2022-01-09 21.46.33

親が自分の都合の良い約束を作っていることが多い?
小さいうちは、してほしくないことや注意みたいな感じで約束事を教えていっていることも多い。
させたいから、「これしないとこれあげないよー」などなど。。。
家の中で、守らなくても守っても許される約束が多い!?

《約束とは?ルールとは?》

約束とルールって同じようなことを指しているけど、同じなのでしょうか?

約束とは・・・
ある物事について将来にわたって取り決めること。2人以上の間で、将来に対して取り決めること。

ルールとは・・・
規則。規定。物事を行う上で定められた約束事。家庭や保育園などその場ごとに存在するもの。


《どうしてルールを守れないの?》

子供は大体4歳半頃からルールを理解できるようになると言われています。
しかし、理解できていてもなかなか守ることは難しいのではないでしょうか?

ここから先は

1,173字 / 1画像

¥ 500

全国の悩んでいるセラピストに届くように、臨床のヒントとなり患者さんがよくなるように、心を込めて書いています。応援よろしくお願いいたします❣️