見出し画像

先生!どこまで行くんですか!5


ずっ〜と仕事をしている人生で、
とっても遣り甲斐を感じていて…

ONとOFFのメリハリをつける事が出来たのも、
お休みの日を満喫出来ているのも、
愛するヒトに出逢えたのも、

子供に褒めてもらえているのも…

『仕事をしている』

という、自分がそこにいるから。

そのことに気づく事が出来たのが、今回綴る
#シンカするオトナの部活  の第7回でした。

題名:【衝撃の数々〜シンカするオトナの部活3〜】
タップでたくさんの衝撃が確認出来ます!

自粛期間中、職場も休業になり…
始めの何日間かは連休のような感覚。
※不謹慎な発言ごめんなさい。

でも、その感覚は日に日に不安に変わり、
仕事をしていないと、ONとOFFの切替しが分からなくなり、要らぬ心配をするようになっている自分がそこに居たのです。

そして…『早く接客がしたい』っていう感情。

○○バカってやつに当てはめると
私は、確実に仕事バカです。

さて、気がつく学びの内容とは
いったいどんなものだったのか…
私が何故そう感じたのか……スタート☆

【全国的に営業再開】

待ちに待った職場復帰!
お客様・スタッフがwithコロナにあたり、どう対応しているのか。それと、お客様の反応がどう変化しているのか…

たくさんの返答にインプットの連続!!

①全てをお客様にお願いするのではなく、最低限はスタッフがやる事で、お互いの安心感とお客様の購買意欲UPに繋がるのだと感じました。
②ソーシャルディスタンスは保っても、心の触れ合いや心遣いを感じる接客が、今後に繋がる接客になると感じます。まさにピンチはチャンス!
③マスクで口元が見えない分、目での反応が重要。
顔の動きを大きくする事や目元のお化粧に変化を入れるなど、今までとは大きく異なった。

…他にもたくさん。

こんなに出んるです!
こんなにもあるんです!
素晴らしいすぎませんか?

不安の中でも、サロンのメンバーは
これだけのことを発言出来、
これだけのことを考えていて、
これだけのことを実行していて、
こんなにも真剣で…

仕事をしている
働いているからこそ

『誰かのために』って、切磋琢磨できる!

つまり、仕事をしている時って他者理解を深めていける!

だからこそ、自分のために繋げていける!

強制的に店舗で働けなくなった(接客できなくなった)事で、とてつもない大きな「気づき」という財産が手に入りました。
それが私の第7回の感想・アウトプットです♪

皆さんは、自粛期間中に仕事に対しての心の気づきや変化はどんなカタチでしたか?

語りすぎましたね。。
ワタシの悪いクセ💦

次回は、驚き桃の木山椒の木な第8回を綴ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?