見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.5 「かわいい子が出来たぞ!」

「指人形、はじめました」制作の指人形が出演している「SDGsシーズ〜未来を拓く研究」が毎週日曜22:54より放送中です。YouTubeでも配信中。
選挙特番のため来週は放送はお休み、次回は11月7日放送予定です。

ゆびにん制作日記(2021.10.18 - 10.24)
大物が完成しました。
10/18 (月) トナカイの首と胴体を縫い付ける。ツノ、耳、鼻を付ける。
10/19 (火) サンタ続き。
10/20 (水) サンタ続き。トナカイ顔完成。
10/21 (木) サンタ2体完成。1体は販売用、もう1体は手元に残す用。トナカイボタン付け。
10/22 (金) トナカイ2体完成。しばらく放置していたシロクマパペット進める。ミニトナカイ着手。
10/23 (土) 材料買い出し。販売用のサンタとトナカイの台座完成。写真撮影。

画像1


10/24 (日) クリコレ2021用ポストカードデータ作成&応募。シロクマパペット、ミニトナカイ続き。クリスマスの指人形は11月第1週中の完了を目指す。

画像2


観た映画
1週間に観る映画の本数がだいぶ落ち着いてきました。

画像3


・クワイエット・プレイス(感想
・ちゃんと伝える(感想
・スパイの妻(感想
・人生はシネマティック!(感想) ☜ 好き
・ルイの9番目の人生(感想
・アルプススタンドのはしの方(感想
・私が、生きる肌(感想
・クロエ(感想
・わたしの叔父さん(感想
・ラ・モルト・ルージュ(感想

読んだ本
篦棒な人々 戦後サブカルチャー偉人伝/竹熊健太郎(河出文庫)
読了。本作でインタビューされている康芳夫氏、石原豪人氏、川内康範氏、糸井貫二氏は4人とも四者四様の戦争体験を持っていて、そのどれもが夏にテレビで放送される老人のありがちな証言とは全く異なる体験でした。面白いと言ってしまっては語弊があるかもしれませんが、読み物としてとてもエキサイティングで、私が聞いてみたかった戦争体験はまさにこれだよ!と思いました。特に、川内康範氏のインタビューは「何事も流されるのではなく、自分の頭で考えて行動しなきゃいけないよなあ」と思わされましたねえ。また、彼についてはおふくろさん騒動の印象しかなかったので人柄を知ることが出来てよかったです。こんな恐ろしい人に喧嘩を売った森進一恐ろしい子…
そんなあれこれを思いつつも、この本を思い返す時、真っ先に思い出すのは糸井貫二氏だろうなと思いました。万博開催中、太陽の塔の前で全裸で疾走した人がいたなんて知らなかったよ…
あと、あとがきに書かれていたクイックジャパンの成り立ちも興味深かったです。今年の夏に騒ぎになった小山田の件でも名前が出ていた赤田編集長の人となりが書かれていまして、うん百万という自費を出してまで発行したかった情熱は伝わってきました。それが後年、こういう形でバッシングを受けることになるとは夢にも思わなかっただろうし、なんだってそんなに出したかったのかも正直謎ですが、「篦棒な人々」という形で面白い人たちのロングインタビューが残ったのは良かったです。

私が見た未来 完全版/たつき諒(飛鳥新書)
復刊の話題が出た頃にAmazonで予約しといて、最近届いて積読していたものに着手しました。読み終わったのは半分くらいまで。著者は夢日記をつけていて、後に現実で起こったものを漫画に書き残している方なのですが「予知夢は誰もが見ているもので、大半の人が起きた瞬間に忘れているだけ」というような見解は目から鱗でした。私はインパクトに残った夢は書き残す時もありますが、メモとかに書くんで結局散逸しちゃうんですよね。かといってノートに書くほど毎度毎度は覚えてもいないという…唯一残っているものだと今年見た「福島で震度8の地震が起こったというニュースを見ている夢」なんかがありますが、震度8っていう基準は今はないんでまず起こりえないですよね…

今週嬉しかったこと
どデカスヌーピーに遭遇しました。特にファンじゃなくても嬉しいもんですね。

画像4



我が家のかわいこちゃん

画像5

デコレのコンコンブルのクグロフに乗っかったリスちゃんとその台座。
たしか昨年のクリスマス前あたりに購入しました。リスちゃんが可愛いのはさることながら、この台座!ちっちゃいゆびにんの撮影の時に使えるな…と思いながら買ったんですが、まったく活躍させていませんでした。これからはこんな感じで使っていきたいと思います。

画像6


こちらのサンタとトナカイは12月15日〜VILLAGE STOREで販売予定です♪

今週思った身も蓋もないこと
キムタクだったらこのカッコつけが様になっていたんだろうな…
(某ドラマで某俳優を見ていて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?