見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.12 「週に1度は通販に新商品を追加したい」

クリコレ2021にて玉乗りサンタとトナカイのクリスマスカードを販売中です。ポールタウンは12/25まで、通販は12/24までの販売となっております。詳細はこちらの記事をご覧くださいませ。

16日からステラプレイス1FのVILLAGE STOREでの出店が始まります。今回はクリスマスとお正月の指人形が多め。12/31までですので最寄りにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

画像1

画像2


また、指人形が出演している「SDGsシーズ〜未来を拓く研究」がHBCにて毎週日曜22:54より情熱大陸の前枠で放送されております。HBCの公式YouTubeチャンネルでも配信中。来たる12/19最終回です。


ゆびにん制作日記(2021.12.06 - 12.12)
VILLAGE STOREへの納品も完了したので、久々に通販に新商品を追加しました。
12/6 (月) ボタニカルちゃん(レッド)完成。
12/7 (火) ボタニカルちゃん(オレンジ・ブルー)完成。BASEで販売開始。


12/8 (水) 年賀状に使うトラの指人形のデザインを考える。
12/9 (木) ブログ2ヶ月ぶりに更新。クリコレ2021の宣伝をする。VILLAGE STORE1週間前になったのでぼちぼち宣伝を始める。
12/10 (金) 紅梅さん3体進める。
12/11 (土) 在庫が貯まりすぎたのでおたのしみセットの販売を開始。


12/12 (日) 紅梅さん3体完成。BASEで販売開始。
4ヶ月ぶりに通販のご注文が来る。


観た映画

U-NEXTで配信終了の黒澤明作品を急いで観なきゃいけない期間が終了したので、チラシを取っておいた映画を中心に観ました。ホドロフスキーは良いぞ!

・引っ越し大名!(感想) ☜ 万人におすすめ
・花咲くころ(感想
・エンドレス・ポエトリー(感想) ☜ 好き
・エルミタージュ幻想(感想
・GSワンダーランド(感想 ☜ 好き
・バッド・マイロ!(感想
・リアリティのダンス(感想
・アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー(感想) ☜ 好き
・疑惑(感想
・乱(感想
・MIFUNE:THE LAST SAMURAI(感想
・ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して(感想
・静かなる決闘(感想
・ラザロ・エフェクト(感想
・パーフェクト・ノーマル・ファミリー(感想) ☜ オンライン試写会
・マンチェスター・バイ・ザ・シー(感想
・劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス(感想

読んだ本・読んでいる本
「逆ソクラテス」伊坂幸太郎(集英社)
読了。小学生が主人公の物語が5編入っている短編集。
表題作には生徒にレッテルを貼る教師が登場するのですが、私自身、小・中・高専と同じようなタイプの教師が必ずいたので主人公たちに心の底から同情する作品でした。自分が気に入っている生徒は褒め、自分が気に入らない生徒は貶す… 私が貶されたわけではなかったのですが、看過できない態度だったので実際に行動を起こしたことがあります。学期末に教師や授業に対するアンケートが行われていたので、そこに「気に入らない生徒をけなすのはやめろ。自分の不機嫌さを授業に持ち込むな」という内容を書いたのです。次学期からどうなったかというと、その教師はすっかり元気をなくした様子で何だかコソコソしていました。「逆ソクラテス」の教師は自信満々な様子なので同じことをしても意に介さないかもしれませんが、実際は無自覚にレッテルを貼っている教師も多いと思います。無自覚な人間には「本当のこと」を言うのが一番効くというのが体験から得た実感ですので、みなさんも機会があったら「本当のこと」を淡々と伝えてぎゃふんと言わせてみましょう。
現代を生きるすべての子ども、そしてすべての子どもを持つ親にオススメなのは「スロウではない」です。ロケットペンダントの中にアレを入れるだけであんな効果があるなんて…伊坂幸太郎ならではの頓智が効いたお話でした。

「屋根裏のチェリー」吉田篤弘(角川春樹事務所)
吉田篤弘さんは大好きで新刊が出るたびに読んでいます。
今はまだ半分くらいまで読んだところ。「流星シネマ」と繋がっている話なのですが、鯨の骨が出て来ることとかピアノを弾く少年が出て来ることをぼんやりと思い出せるくらいで記憶が断片的なので、読み返したいと思いました。

今週思い出した言葉
【民族大移動】
全校集会の際やライブの終了時に人が一斉に移動するさま。

我が家のかわいこちゃん

画像3

株式会社ハイタイドのニューレトロ ミニお道具箱。
ニューレトロのシリーズが好きで結構持っていて、その中の1つがこちら。

画像4

通販で商品をご購入いただいた方につけているメッセージカードを収納しています。

今週思った身も蓋もないこと
DVDや配信で初めて観て「劇場で観れば良かった…!」と後悔する映画は70本に1本あるかないかなので、行くか行かないか迷ったら行かない方が良い。

(ラストナイト・イン・ソーホーに性暴力のシーンがあると知った人が行くか行かないか迷っているのを見かけて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?