見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.104「まだまだ増産中」

ゆびにん制作日記(2023.09.11 - 09.17)
先週に引き続き展示用2体+販売用4体を進めていました。
9/11 (月) 〜 15 (金)
 ひたすら顔パーツ作成。
9/16 (土) 〜 17 (日) 本体に顔パーツ縫い付け。

オカメインコ
シロクマ
コアラ

今週観た映画
罠THE TRAP 4K デジタルリマスター版(感想)☜ 好き
午前十時の映画祭『ミツバチのささやき』☜ めちゃくちゃ好き

今週読んだ本
サーカスの詩(うた) ベンポスタの子どもたち―本橋成一写真録(影書房)
かつてスペインに存在した「ベンポスタ子ども共和国」という、15歳以下の子どもたちが統治していた国のサーカス団の写真集。
『スペインからの手紙 ベンポスタの子どもたち』という劇映画を観たことがありまして、実際の子どもたちがどんな風だったか気になったので借りてみました。できればドキュメンタリーの『ベンポスタ 子ども共和国』が観たいのですが、入手困難なので写真集で我慢といったところですね…
練習する子どもたちとか、名物のピラミッドが見られて良かったです。サーカステントから外を覗いているロバの写真も可愛かったな。

決定版 日本の喜劇人/小林 信彦(新潮社)
日本の喜劇人2の項に突入し、植木等の項と巻末の著者のインタビューを読んであえなく返本…とても面白い本でして、ちゃんと全部読みたいので再度貸し出し予約を入れました。
詳細な感想は最後まで読み通した時に書きたいと思いますが、1972年出版当時のものに追記された部分に"大泉洋の在り方は渥美清に似ていると思う"と記載されていたのには驚いたし、嬉しくもありました。小林氏がどうでしょうやハナタレでの悪態のつき方を見ていたらここまで手放しに褒めはしなかったでしょうけどね…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?