見出し画像

看護師だった私が充電中WEBデザイン・クリエイターの職業訓練行ってみた。3

どうもこんにちわ。
今までのお話は
私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。を参照お願いします。

前回までのお話は下記参照お願いします。


テストについて


業訓練3日目で早速
WEB概論の筆記テスト。
みんな人生久しぶりのテストでガヤガヤ。
お昼からテストでしたが、その前にみんなでぶつぶつ言ったり。

久しぶりにシャーペンでテスト解きました。

消しゴム忘れてシャーペンの消しゴムで間違ったところを消したのは久しぶりでした。※笑
少し早めに帰れました。

テストの結果は90点くらいでした。ひとつがどうしても思い出せなかった。

グループLINEについて

そういえば、2日目に担任の先生から
絶対にクラスのグループラインを作ってください』という圧がありました。校長先生も言っておりました。
理由はまあ休んだ人に授業内容送ったり、何かと情報共有するためとのこと。
私は学生時代まだLINEがない世代で育ったので、これが噂の・・と思いました。

その日のうちに若いいい子が作成してました。
その日の夜はグループLINEはなんか自己紹介いう雰囲気。
正直LINEって名前がニックネームや下の名前でなってるとかバラバラなので、結局誰が誰かよくわからないです笑(今も)
こんなもんなんでしょうか。

授業内容についていくのが必死

授業のスピードは正直早く感じました。
ショートカットキー、めっちゃ使いまくるやん。
コピーアンドペーストすらあんまりなれなかった私。

必死でした。
スクリーンに先生のデスクトップ画面が映し出しておられるので
見ながら・・わからない時は補足のアシスタントの先生がいらっしゃるので
助けを呼ぶ感じ。

正直画面細かいのでポインターが見えづらい・・乱視あるのでしんどかったです。
CLIP STUDIO PAINTで同じような画面で思っていても
絶妙に違う。。。

必死にメモとってました。
下記メモ・・字は汚いですが。。。。。

授業メモ
授業メモ

授業メモのやり方について

みんなどんなやり方でメモとってるんだろう。
手書きじゃ追いつけないなあ。。
と周りを確認すると
Google keepでメモしてたり、既存のMicrosoftのメモ帳にメモしてたり。

私は・・・
スクリーンショットがしたかったのと、せっかくGoogle Chrome使ってるのだったらと

Google keepになるべくまとめることにしています。
一応タグ付けできるので。
学校に入る前から日常的に使っています。
ENFPで
気分によって
いろんなとこにメモを書く癖がある私にはちょうどいいのかも。?

IT経験がある人やPCが得意な人はMicrosoftメモ帳にシンプルに記載してる印象。人それぞれです。


秋が始まりましたね

怒涛の1週間

怒涛の1週間が終わりました。

1週間では人間関係様子見る感じですかね。
喋る人は喋る感じ。

でもあんまり深くは喋らない。聞かない。それが丁度いい感じでした。
大人なので。
例外はいましたが。
どちらかというと20代の方がまだ純粋なのでいい子が多い印象。

大人になると癖が強かったり、いろいろ何かあって職業訓練来てる人が多い気がします。(私もか😂)

あと第一印象や雰囲気、表情、顔つき、話し方を見て

『この人優しそうだな』『この人きつそう』『この人何かある』
は、
看護師で培った観察力と勘は間違ってなかったなと思います。

人間30過ぎると性格と生き方が顔にでますよね。(私意見)


続く。。。😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?