見出し画像

看護師だった私が充電中WEBデザイン・クリエイターの職業訓練行ってみた。2

どうもこんにちわ。
今までのお話は
私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。を参照お願いします。

前回のお話は下記参照を。


職業訓練学校入校2日目。



早速授業のはず。。
だったのが
いきなり席替え。

本来なら出席番号順なのに
まあとある生徒の訴えのなんかの理由で
先生も仕方なく席替えしたようです。それで名前順じゃないから名前覚えるの大変でした。
(あとからなぞの理由だったことが発覚)

出席は点呼をとるときに
好きな食べ物はといって聞いていくスタイル。
(このくだり懐かしい)

1時間授業で10分休憩スタイル
ゆるい
わりとみんな静かでした。

※なかには空気読めないで、ぐいぐいくる大人もいましたが。。。

教室が激せまで、机も狭くデスクトップまでの距離も目の前
しかも席替えで端っこを当選してしまったわたし。

閉所で慣れるまでしんどかったです。

昼ごはんは冷蔵庫あったので
自分でお弁当持ってきたり、周辺で買ったり食べに行ったり。

授業について


ゆるい落書き


早速Adobe IllustratorとWEBの概論の授業が始まりました。

WEB概論では
早速2日後に記述式のテストをすると。
こんなに早くテストがあるのかと驚きました。

WEBの専門用語
例えば
ネットとは
HTML・CSSは何の略か
ブラウザとはなど。基本のことから教えてくれます。

WEBデザイン科だけに
先生が作った授業用サイトの案内がありました。
PDFなどの資料やURLのサイトなど。

また、Google Chromeでアカウントを作って
必ず個人で作ってログインして授業受けること。
(わたしは既存のやつがあったのでそれでログイン)

めちゃくちゃGoogle Chrome使います。
こんなにブラウザ使うんかってくらい。

なんだか新鮮でした。

Adobe Illustratorでは
ツール名称の説明でいきなり実践スタイル。
黄金比を描きました。

CLIP STUDIO PAINTでツールは似てるのはありましたが、Illustratorはパスという概念をもってやらないといけないので
頭がこんがらがってしまったような気がします。

なかなかついていけず・・こんなんで大丈夫かなと思っていたんですけど
私より10歳も年下のクラスメイトが教えてくれたり・・(優しい)

若い子って表現あんまり好きじゃなんですけど
やっぱり年齢とともに理解力は落ちるんでしょうね😭


続く。


イラストは全く関係のない
ねこイラストですゆるい気持ちでみていただきたいのでご了承くださいませ。


入校して3ヶ月経ちました。
全然記事が追いついていないですが。
進捗として
今はHTML・CSS本格的に始まりました。
難しく、理解が追いつかない、入力が追いつかないですが
理解しようと努力するをモットーに何とか頑張りたいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?