見出し画像

看護師だった私が充電中WEBデザイン・クリエイターの職業訓練行ってみた。1

どうもこんにちわ。
今までのお話は
私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。を参照お願いします。

無事職業訓練のWebデザイナー・クリエイター科に合格し
6月中旬から入校しています。学校自体にも休みが多く
お盆休みなどで実質
まだ3ヶ月経ってないですが・・折り返しに近いのかな。


入校式のお話。
初日は9時集合
普通の私服でいいとのことで普通にラフで行きました
当日に教科書が配られる感じ

席は出席番号順でした。
教室に入ると一人一人のPCの上に名札と教科書が。

時間になり全員揃ったかと思いきや・・
まさかの数名遅刻。。。初日なのにびっくり・・

まあいろんな人がいるもんだ。
校長から職業訓練の注意事項と校則というか
ハロワ関連の案内等説明があった後

みんな前に行って自己紹介。
趣味や好きなこと・今後の目標など。

めっちゃ緊張しました。
看護師は私だけだろうなと思っていたので自己紹介に
看護師でした。と伝えました。

20人以上いるので、みんな覚えてないだろうけど。。。

同じクラスは20〜50代の幅広いクラス。
半数以上が20代。若くて20歳。平均24・5歳が多いです。
逆に中間層がほとんどおらず、私含めて2人くらいでした。
圧倒的に若いか、上か。

最近働いていた職場は割と年齢層が高めだったので、20歳は衝撃でした。
自分も年齢重ねるとこういう気持ちになるんだな。。と

自己紹介が終わって、解散した後
数名話しかけてくれました。
1人は面接一緒だった子。
もう一人は『私も看護師でした!言ってくれてよかった!』と言われました。
まさか看護師が私以外にもいるなんて・・
嬉しかったです。

そんなこんなで職業訓練初日が終わりました。

学校で配られた教科書はこちら。(教科書代は自費です)

入学前に本屋さんで
自分が教科書どれ使うのだろうと
予想していたものと違っていたので、なるほど〜と思いました。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?