見出し画像

#3 顔立ちを自由自在に調整! しかめっ面も笑顔に変える便利な機能をご紹介! - Photoshop

今回は人物写真の顔立ちを自由に調整できるPhotoshopの新機能をご紹介いたします!

スマホアプリで簡単に目を大きくしたり顔を小さくできるものは前から存在していましたが、仕事で使うような制作アプリケーションではこれといったものがありませんでした。
ですが、Photoshop CC 2015.5 のアップデートで[フィルター/ゆがみ]内に[顔立ちを調整]という機能が増えました。

この機能を使うことで簡単に人の顔の表情を変えたり、顔立ちの調整ができるようになりました!

この画像の顔立ち調整は1分くらいでできました。


顔立ち調整の手順
―――

①ゆがみウィンドウを開く

1. 顔立ちを調整したい画像のレイヤーを選択する
※顔写真のあるレイヤーに対して[スマートオブジェクトに変換]をしておくと、後から再度調整することができます。
2. メニューバーの[フィルター]から[ゆがみ…]を選択する


②[顔立ちを調整]項目内のスライダーで顔立ちを調整していく

1. 写真内に複数人いる場合は[顔を選択]から調整したい人の顔を選ぶ
2. [ゆがみ]ウィンドウ内右に追加されている[顔立ちを調整]項目内のスライダーを操作して顔立ちを調整する
→ 目、鼻、口、顔の形状の4つの項目で分かれており、それぞれ細かく調整できるようになっています。
さらに、CC 2017 から目は左右別々に調整できるようになったのと、プレビューのチェック項目が追加されました。


③顔立ちを直感的に調整する

1. ツールバーの[顔ツール]を選択する
2. 調整したい顔のパーツを直接クリックし、ドラッグする


まとめ
―――

今まではワープツールなどを使う顔のレタッチをしていましたが、技術が必要でナチュラルに調整することができなかったり、時間がかかってしまったりとあまりやりたくない作業でした。
しかし、今回ご紹介した[顔立ちを調整]は非常に使いやすく、誰でも顔のレタッチができるようになっています。

写真を撮る方、制作のお仕事をされている方、自分の顔を美化したい方…
使い所は多々あると思いますので、ぜひ試してみてください!

ちなみに、イラストも顔と認識すれば調整することができます。
描き直さなくても顔立ちを調整できるのでおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?