見出し画像

忘れかけてた趣味

私がコロナ禍で始めた趣味は…手話です。
皆さんの趣味は何ですか〜?

タイトルにもあるように、私は趣味の手話の存在を忘れていました。もう忘れてるなら趣味とは言えないのですが、、手話との出会いや手話についてのことをnoteに全く書いてなかったので書いていきたいと思います✊🏻🌸

手話との出会い
コロナ禍で毎日YouTubeやネトフリを見て過ごす毎日、暇すぎて毎日午後の相棒が1日の楽しみと化していました笑笑
そんな時にたまたーまテレビを見ていてNHKの手話をV6の三宅くんがやっていたのが始まり、三宅くんが!というよりはジャニーズが好きだったので、手話できるのすごいな!、なんか面白そうだし、いつか役に立ちそうと思い始めることにしました。

手話を独学で
コロナ禍で1人で勉強を始めた私は、NHKの手話の番組を毎週予約して、本を買ってコツコツやっていました。しかし、1人で言語を学ぶのはとても難しく苦戦して中々覚えられずに困りました。

手話サークル↓いまここ📍
そこで大学の手話サークルに入ることを決めました!
しかしコロナの影響で、ずーっとオンラインでの活動、画面が反転してることで相手の手話を真似しづらく苦労しました、。
それから少ししてコロナの感染者が減ったことで、他のことや他のサークルに気を取られて、オンラインのサークルに参加できずにいました。
今週幹部を決めるということで、オンラインの集まりに久しぶりに出て、あ!こんなことやってた!!と思い出したわけです笑笑笑

とりあえず自分の思考の整理も兼ねて…手話との出会いから思い出したところまでです😌

ここまで読んで頂きありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?