見出し画像

うつ病になって体力減った。

こんにちは。

かれこれうつ病になって10年くらいのゆあです。

引っ越しの手伝いをしてきました。
1週間くらい時は戻って、友達からの電話で私は目を覚ましました。

「ゆあさん、お願いがあるの、旦那が引っ越しの日に仕事入っちゃって。
 予定空いてないかな?ダメだよね?」
友達は中学から付き合いのあり、3児の母。
大変そうなので、起きられるか心配だけど、「とりあえず行くよ」と返事。

はい、当日。
ここ数日の予定の疲れもあったのか、2時間遅刻して行った。
インチュニブを飲み始めて、初めての友人との約束の遅刻。
ちょっと予定つめすぎだった私のミスなんですけどね。
薬を飲んでるからって、慢心してはダメと心に忠告する。

現地に到着。友達の母が、子供の面倒をみてくれていました。
(すっごく助かった、個人的にも)
うつ病と戦う為自分を甘やかしまくって
2年くらいの間。
たまにウォーキングに行くくらいで、全然運動していなかった私。
元々体幹はしっかりしている方の私なので、
とりあえず、荷物が少しくらい重くても。持って歩く事はできるのですが。
家と車を行ったり来たりしているうちに、体力が少しずつ削られていったみたいで。
気づいたら家と車を、1往復するだけで「ゼェゼェ、ハァハァ」息がすごく早く上がる様に。

引っ越しの荷物を取りに行く為に家に戻る度に、
肺が破裂するんじゃないかってくらい空気を求め。
心臓は飛び出るんじゃないかってくらいバクバクに。
本当に体力が落ちたなと感じました。
なんとか、家の半分弱くらいの荷物
(物量は大体、家の半分弱くらいの荷物)を、
友達と引っ越し先に搬入。
次の日の大型の荷物を運んでくれる方や友達に後はお任せすることに。

うつ病と戦いだして、自分を休ませている間に、
かなりの体力が無くなってしまったなと感じた引っ越しの手伝いでした。

いつか、気力が回復して外に運動しに行ける余裕ができたら。
普通の人くらいの体力は戻したいな。と思ったその日でした。

読んで頂いて、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?