見出し画像

自己紹介します

最近「結和って何してるの?」と聞かれることが多いので、ここらで軽く自己紹介をしたいと思います。

結和(ゆわ)※本名です。苗字はバレて困りはしないけどここでは名乗らないです笑
– 1996年2月18日生まれ
– 東京生まれ千葉育ち
– 4歳から踊り始める
– ballet (2000〜)/jazz (2017〜)

ちなみに私が主催している、ダンサー×シンガーイベント花びらきvol.2、出演者募集中です


今のお仕事

私の中でお仕事は好きなことと紐づけられています。いわゆる「仕事と趣味」の区別がないというやつです。
なので「休日のために仕事を頑張る」はあまりなく、平日土日祝日の概念もほとんどないです。何でもかんでも自分の活動に繋がることがあるかもと思って日々を過ごしています。めっちゃ楽しいです!

現在は、フリーランス。業務委託でお仕事を請けています。
メインの収入は
・教員向けオンラインセミナーの運営
・IT企業のYouTubeチャンネルの動画編集
の2本立てです。

ここに、単発で別の動画編集(ショートとか)、写真撮影、イベント運用代行・制作、がポツポツ入ってきてる感じです。
最近の写真撮影はもっぱらイベント、発表会、コンテストが多いです。一時期ポートレートがメインだったんですけど!

28歳の目標は、イベント運営制作代行のお仕事を年間10本受けること
イベント運営制作代行をもう少し噛み砕くと、イベントがスムーズに進むようにサポートするお仕事です。
「イベントをやりたい!けど何をしたらいいのか、どんな準備をしたらいいのかわからない…」という企業様を中心にお引き受けする予定でいます。
ちなみに、昨年2社3案件担当させていただいたのがきっかけで火がつきました。

ダンサーの自主公演のサポートも別途できたらいいなと思っています。
実はつい最近、初めて舞台監督を担当する機会も頂きまして…!本番はまだ先なのですが、ずっとやってみたかったのとイベント運用代行に繋がるという点からお引き受けさせていただきました。とても嬉しいご縁に恵まれています。

これから仕事にしたいこと(バレエについて)

最近、バレエのプライベートレッスンを始めました。スタジオやレギュラークラスは持っていません。
「バレエの先生」というには烏滸がましいほどで、本当にバレエ教室に通っていた時に、先生の指導補佐をしていた経験を思い出しながらやっています。

・バレエをやってきた人が久しぶりにバレエができるクラス
※私も一緒に踊ってます笑
・バレエは初心者なダンサーに基本のきをお伝えするクラス

2つのレベル分けをして開講しています。

実は、このバレエを教えるという活動には、先があって…
バレエ指導を体系的に学びたいと思っています。
昔から「解剖学」にとても興味がありまして。バレエに限りませんが、身体を使うもの。健康的になりたい、綺麗に踊りたい、というのに身体に無理がかかる動きをして怪我をしては本末転倒です。
昔から理論に基づいたレッスンが好きで、「ここの筋肉がこう動くから、脚がこうなる」っていうのを理解しながら学べた時は満足度が高かったです。

「やっぱりここでこう説明できたらいいのにな…」と思いながらレッスンをしている自分がいます。
ある程度やったら一旦お休みして、学びを得てから再開しようと思ってます。

たくさんの人が長くバレエを楽しめるように、バレエを生かしてダンスをさらに楽しめるように、4歳から習っているバレエ人生を捧げたいなと思っています。

ちなみに、ダンスで仕事はしていません。(踊ることでお金を頂くことはないです)

花びらきは?(先のビジョン)

一番疑問に思っているのは、花びらきは仕事ですか?ということかなと。

花びらきは仕事です。仕事というより事業という方がしっくりくるかもしれません。
前述の通り、仕事と趣味の境目がないので説明は難しいんですが、このプラットフォームで少しでもダンスイベントのビジネスモデルを変えていきたいと考えています。
チームづくりも本気です。「仲のいい人」とやっているわけではなく、花びらきの価値観に共感してくれている人一仕事として捉えて取り組んでくれる人、と一緒に進めています。
※「友だちだから」と雇うことはないです。仕事観が違うなと思う方も雇うことはないです。
※小さなイベントですが、文化祭の出し物みたいなノリではないです。報酬と利益を出すこともしっかり考えています。

いずれは法人化も視野に入れ、花びらきは「世のイベント・エンタメをサポートできるチームにしていきたい」というのが今のビジョンです。

まだまだ始まったばかりの事業。6月9日に2回目の社会実験を実施します。
私が主催している「ダンサー×シンガーイベント花びらき」vol.2 絶賛出演者募集中です!

ダンス、歌でチャレンジしたいことがある方、ぜひぜひ花びらきでその想いをぶつけに、挑戦をしにいらしてください。

両手を広げてお待ちしてます!

--
ダンサー×シンガーイベント 花びらき vol.2
6月9日(日)開催
出演者募集中

お問い合わせは
https://www.instagram.com/hanabiraki_info/

この記事が参加している募集

初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐