見出し画像

次の企画

花びらきvol.2もほぼ終えて、私の頭の中は次の企画へと進んでいます。
ちょこちょこインスタにて「こんなの考えているんですが、どう?」という発信もしているのですが、まとめてみることにしました。

やりたいと思っていることは、決意して宣言して実行します!


①ダンスイベントin千葉

私はかれこれ25年くらい千葉に住んでいます。千葉の幼稚園に通い、小学校に通い、中学受験したものの県内の中高一貫校に通いました。大学は東京であったものの授業が終わればすぐに電車に乗り、地元のバレエ教室に通う日々でした。お教室には15年間通い続けました。今年の夏は、7年ぶりにバレエ教室の舞台に立ちます。

家もなんだかんだで出るタイミングがなく、千葉に住み続けています。

そんなわけでお世話になっている人や、ご贔屓しているお店も千葉に多くいます。
最近の私が踊るとなると、東京でしか踊ることがなく、なかなか千葉で生活(仕事)をしている方からすると、都内に出るのは結構ハードルが高かったりして。(ご家族がいると尚更)

地元の人たちに踊りを楽しんでもらえる機会を作れないか、と数年前から思い始めてました。

何よりも、80を過ぎた祖母2人に観に来てほしい思いが強く。(めちゃくちゃ元気なのですが、往復3時間かけて移動して1時間以上座りっぱなしで観劇するのは、ちょっとハードルが高い)

有言実行しようと思います。

・花びらきのスピンオフ的な感じ
・オムニバス
・ホールイベント
・ソロ〜大人数
・キッズ〜大人まで
・発表会みたいな感じ
・ファミリーで楽しめる
こんな要素を詰め込んで
①2025年9月
②2025年5月(GW)
のどちらかを目処に開催しようと思います。

千葉は本当にホールが少なくて!!!アクセスの利便性が皆無なんですが!!!何とかその壁を乗り越えて楽しめる場所を作りたいと思います!!!まずは!!!抽選を当てるぞ!!!

②クリスマスコンサート『くるみ割り人形 第2幕』

これはつい数日前に思いついたのですが、上記のダンスイベントの日程を考えていた際、12月という文字を見て思いました。

クリスマスコンサートやりたい

24年踊り続けていて、そのほとんどをクラシックバレエと共に過ごしてきた私。クリスマスといえばくるみ割り人形、は外せません。

過去にバレエ教室でもやったことがあるのですが、何回やっても飽きない大好きな作品の一つ。
また、ディズニーランドや街中、CMでもくるみ割り人形の曲は流れているので、実はバレエが遠い人でも聞き慣れた曲が多い作品。

クリスマスを家族で楽しむ一つのコンテンツとして、実行できたらいいなあと思っています。
ちなみに、これも千葉でやろうかなあと思っている部分があって。
東京ではクリスマスコンサートのようなものはたくさんあります。くるみ割り人形もプロのバレエ団の公演があります。
冬の風物詩であることは間違い無いのですが、ここでまた問題となってくるのが、キッズがいる家族や東京に出ることが身近でない千葉民のみなさん。

地元で、手軽に楽しめるクリスマスのコンテンツを作れたらなあと思っている次第です。

ただ!オムニバスのイベントとは訳が違って、これまた課題は山積みです。

・キャスティング(オーディション実施?と思っているが、そもそも受験者が集まるのか不安)
・練習期間の確保
・練習場所の確保
・予算(場所代、稽古代、出演費、人件費)
・場所(千葉といってはいるが、東京も捨て難いのは事実)

ちなみに、これをやるなら、クラファンを立ち上げようかなと思っています。
クリスマスを家族で楽しむ一つのコンテンツとして、実行したい。

お子様づれは招待するくらいの勢いで、資金繰りをしていきたい。そう強く思っています。

あと、実は、バレエの作品を総合演出したいという夢があって。それを叶えられるチャンスでもあるのでは?と思った次第です。私はこの企画は踊らずに、舞台監督と演出に徹しようかなと思ってます!

現段階で興味やる気ある!と言う方はぜひお声がけください!

③花びらきvol.3

忘れてはいけません、花びらきvol.3!忘れていません、しっかり頭の中にあります。

今のところ、1年以内の企画始動は考えておりません。(つまり来年の6月まで募集開始もない予定)

と言うのも、2回やって見えてきた課題をクリアするため、私の中で今(20代のうちに)ここに時間を使いたいということがいくつかあり、少し時間を空けようと思います。

ダンサーの活動を支援するには、やはり、外側からの応援が不可欠だと言うことを思い知りました。
ダンス仲間だけでは小さく終わってしまうのが現実。ダンス界の外の皆様にご興味を持っていただけるように、頑張ろうと思いました。

花びらきにかける想いは強いし、2〜3ヶ月でパッとやってできる企画ではありません。いや、公演をやるだけならいいんですが、まだまだ認知が必要な企画。広告期間は十分にとりたい。

なので、1年後以降と見積もっています。

とはいえ、ここでまた悩んでいるのが、上記の2つを開催しようとなると、「え?花びらきいつできる?笑」

さすがに9月と12月に公演を打つとなると、早くても3月???となっています。が、4〜6月は新年度の予定がわかりません勢が出てくることもわかり。

かといって7〜8月は夏休みでイベントシーズンなので、大きいところや地元のダンス教室の発表会と被る可能性が高いため避けたく。

そうなると、2年後になってしまうかもしれませんw
さすがに遠いなあ笑と思っているので、要相談案件です。笑

ただ、何度も言いますが、花びらきの文化は根付かせていきたいし、長く継続していきたいので、日々花びらきの未来を頭に入れながら活動を続けて参ります。

ぜひ、応援いただけると嬉しいです!

そんなわけで、私が今考えている企画を3つお知らせしました。
どれか1つでも興味持ってくださった方がいたら、連絡ください。
お待ちしています!

初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐