見出し画像

社会人1年目を振り返る

来週から3月が訪れる。
私の社会人生活も、まもなく2年目に突入する。
働き始めてからキャリアを振り返る時間を取ることができなかったため、このタイミングで今のキャリアについて振り返ろうと思う。

今のキャリア

昨年4月に営業職として入社し、今年2月に営業支援に異動。

成長したこと、気づいたこと

人の感情に敏感で先回りして人をサポートできる:バックオフィス向き
一人で対応できることが増えたこと
・基本的なビジネススキル習得(電話メール対応、接客マナー等)
・今、若干の営業と事務をしているが色んな仕事を同時にするのが楽しい
・頑張りすぎて潰れることがある
・営業はとにかくお客さんのために行動すれば売れる
・誰の下で働くかで成長速度は変わる
・職場にいい人が多い
・仕事ができる人から辞めてく

違和感を抱くところ

・仕事量が少なくて物足りない:業務中は常に忙しいくらいがちょうどいい。
・今の仕事でキャリアアップは見込めない:既に2年後の転職を目標に行動中。
・年の近い人の相次ぐ離職:若手(1、2、4年目、私含め計3人)かベテラン(10年目以上)しかいない。女の上司は私の次が一回り上。気軽に相談できる人がいない。
・尊敬していた先輩の退職:社内に尊敬できる人がいない。
・職場がホワイトすぎて不安:ゆるっと仕事して、毎日定時に帰りたい人にはおすすめだけど今はもっとバリバリ働きたい私には物足りない。

どういうキャリアを築きたいか

・どの会社に行っても通用する専門的なスキルが身につく仕事をすること(今は会計的なことを経験したい)
・細分化された仕事ではなく、幅広く仕事をしたい
・少なくとも28~30くらいまではバリバリ働きたい。毎日残業が発生してもいい。ただ完全週休2日は譲れない。

⇒今の会社での実現は厳しいかも。

まとめ

就活の時、「ホワイト企業ランキング」とか「隠れホワイト」とかいわゆる大企業を勧める傾向があるけど、実際そういう企業で働いてみたら数年後にキャリア詰みそうで、私には物足りないのが現状。
ライフステージが変わったらゆるっと働くのがいいと思うけど、今はまだ頑張り時なんだよなあ。と思いながら転職に向けて行動する日々。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?