見出し画像

転職はエージェント?求人サイト(スカウト)?おすすめは?

コロナ禍の転職って、やっぱり難しい?

...そうみたいです。

エージェントさんから聞いた話だと、
書類通過率15%(コロナ前は25%くらい)
      20代後半-30前半代:10-15%
      30前半-40前半:5-10%
      45歳以上:5%以下
内定率12%(コロナ前18-20%くらい)

そんなわけでやっぱり難しくなっているようです。

求人数は、全体で見ると変化はないそう。
(コロナの影響をダイレクトに受けている求人は少なくなっています。)

なぜ、求人数はコロナ前と変わらないのに、転職が難しくなってるかというと
求職者が増えているので、ライバルが増え、企業の選考基準が高くなっている
ということでした...。

そんな中、転職するのにはどうしたら良いのか...
転職サイトに多く登録したけど、応募する気にもなれず。

転職の方法は合う合わないがあるようで

やりたいことが明確で自分で進められる人は、
求人サイト(スカウト)で

リクナビNEXT
マイナビ転職
Green
ビズリーチ
Wantedly

経歴を記載することで企業からスカウトも多々ある!
ベンチャーで働いた経験があるだけで、スペックが高く思われるようで
そういった方はスカウトで応募するのも良いかもしれません。

まだ人生に迷いがあるけど転職したい方は、
エージェントで

リクルートエージェント
マイナビエージェント
doda
type転職エージェント
マイナビクリエイター

人生の方向性や職務経歴書、自己PRまで一緒に考えてくれるので
一人で転職が難しい方、自分の経歴に自信がない方はエージェントを使用するのが良いと思います!

おすすめしたいところ

まずはWantedly
ご存知の方も多いと思いますが、Wantedlyは年収項目がありません。
会社がやっていることに共感して働いてもらうことがメインのため、
どんなことをやっているのか。なぜやっているのか。
そういった項目があります。

モチベーション高く、ベンチャーでバリバリ成長したい!!
という方にはおすすめの求人が揃ってますね。

次は、やっぱりエージェント
リクナビエージェントマイナビエージェントは欠かせないです。

エージェントは担当によると言いますが、
上記の2つで変な担当者に会うことは少ないと思います。
実際に私もいくつかのエージェントと話しましたが、ダントツでここの2つはエージェントスキルが高いです。

特にリクルートは、知り合いが働いておりますが、
研修がしっかりしており、すぐにはお客様の前には出れません。
そういうのもあって、大手エージェントさんはしっかりしていると思います。

他のエージェントだと若すぎて知識が少なく進行もちょっと...ていう担当に出会います。笑

私はここを使っています

リクルートエージェントマイナビクリエイター

求人数がかなり多いし、面談後、すぐに希望に沿った求人を送ってくれました。
あんなに応募する気がなかった私がすぐに応募ボタンを押しているくらいです!

もちろん、厳しいのには変わりないですが
エージェントさんが心強い味方になってくれるので
一人で転職を行うより、相談相手もいるし確実に決めてくれます!
(決まればエージェントにお金が入るからね笑)

最後に

コロナ禍でも転職活動は全然できるので、頑張ってください!

また、リモートの会社も増えておりますが、最終面接はオフラインになることが多いそうです。
その際は、マスクを忘れず気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?