見出し画像

私の7RULES.

こんにちは。

私はフジテレビで火曜23時からやっている7RULESが結構好きで、時間に余裕のある時は見ています。

著名人や、ある種のプロフェッショナルな方の日常の中にあるその人だけのルールを紹介するという趣旨の番組なんですが、すごく参考になる事もあれば、私も同じことやってる~という事まで、色々なルールがあります。

ふと、私の毎日にもルールってあるかな?と思い、日常を振り返ってみました。

① 家族との連絡を頻繁に取る
② スキンケアをしっかりする
③ 寝る前に部屋の片づけ・掃除をする
④ タスクをしっかり紙やスマフォに洗い出す
⑤ 花のお世話
⑥ 1日1回必ず料理をする
⑦ YOGAをする

ざっと思い出すとこんな感じでした。

なんか、このリストだけ見るとすごくきっちりとした人に見えますね。
実際はそんなことなく・・・料理も簡単なものを含めて1日1回料理をする。としています(笑)

でも、やはりルールはルールなので、やらないとモヤモヤするんですよね。
何となくやっているというよりは、しっかり意味があってやっている気がします。

①はとにかく心配症なので、自分の両親・姉妹、夫、夫の家族、誰かしらとは連絡を取っています。
②は完全に趣味や自己満足の世界ですが、見た目は努力次第で如何様にもなるので、なるべく良い状態を保つため。
③は朝起きて部屋が汚いと、逆に疲れるので。なるべく部屋は綺麗にしたいんです。
④はタスクがごちゃごちゃしいると、精神的にすごく不安になります。常に可視化して、自分が何をすべきか整理しておきたいタイプです。
⑤生き物なので。ある意味当たり前です。ただ、世話のし過ぎも良くないので、これはお花たちと相談しながら。
⑥料理は、頭の整理になります。料理は順序立ててやる作業なので、終わりに近づいていくのが目に見えてスッキリします。
⑦必ず朝か夜やっています。出来る日は、朝晩やっています。YOGAは期待せずに始めたのですが、想像以上に心も体も整います。

こうやって、何故やっているのか。というのも整理するとスッキリするし、面白いですね!

ルールにガチガチにはめて過ごすのは良くないですが、逆にルールを整理しておくと、何かモヤモヤしている時に「これやったらスッキリするかも!」とか「これはやりたくないけど、これはやっておこうかな」とか、日常の中に優先順位を持たせて、無理なく自分の出来る事をやる。という生活が出来るかもしれないですね☺

そしてルールはいつ入れ替えてもいいんです。
私がYOGAがドイツの勉強になることもあるし、他のスキル磨きの時間になる事もあります。
自分のルールは自分で決めるのです☺

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?