見出し画像

RollerCoinで暗号資産をマイニング


RollerCoin(ローラーコイン)とは、オンライン上で暗号資産をマイニング(採掘)できるシミュレーションゲームです。スマホやパソコンから簡単なゲームをプレイすることで自分の仮想PCの能力を上げ、ビットコインなど複数の仮想通貨をマイニングすることができます。


仮想通貨のマイニングというと、通常はGPUやASICなどの演算機器を用意して機器を稼働させるための環境を整える必要がありますが、機器を用意するのにもお金がかかるし、その後のランニングコストとして電気代がかなり嵩むことから個人で始めるには結構ハードルが高いです。
私は7年前に少しだけ個人でマイニングをしたことがあるのですが、その時は周りの人から「暗号通貨に手を出すのは危険だからやめた方がいい」なんて言われて素直にやめてしまいました。あの時あのまま続けていれば!と思うこともありますが・・・まぁ当時はそのように言う人が多かったですよね。今でももちろん暗号通貨を取り扱うのにはリスクがありますが、前よりは大分身近なものになってきていると思います。

シミュレーションゲームなので簡単に始められる


RollerCoinではすべてがシミュレーションとして行われるため、ハードウェアを買い揃える必要もないし、パソコンやスマホの電気代も増えません。マイニングに関する高度な知識も必要ありません。それでも本物の仮想通貨を採掘することができます。

初期費用はかからない


登録は無料です。今のところ私は、課金もせずに約1ヶ月間使っています。
ゲームをプレイして自分の仮想PCの性能を上げたり、アンケートに回答することでゲーム内通貨であるRLT(ローラートークン)を貯めることができ、RLTを使ってマイニングに必要なマイナー等を購入していきます。課金をすればもっと早く簡単に、よりたくさんの仮想通貨をマイニングすることができますが、無料のままでもゆっくり地道に自分の仮想PCの能力を上げていくことができます。

RollerToken (RLT) を貯めるには

Task Wall画面

Task Wallを開くと回答できるアンケートが表示されます。RollerCoinのインターフェースはすべて英語ですが、アンケートは日本語で表示されることが殆どです。アンケートに答えると、マイニングで稼ぐよりずっと多くのRLTを獲得することができるので頑張りたいところですが、実際に数問アンケートに答えてみると私自信が対象として不十分らしく、私に合ったアンケートがありませんでしたという画面に遷移することが多く中々苦戦しています。
アンケート以外にも、スマホアプリのインストールなどの作業を行うことでRLTがもらえることもあります。それらもこのページから確認できます。Amazon MusicやRakuten Musicへの新規登録や、ゲームをインストールしてレベルいくつまでいけばOKというものもあります。

ゲームをプレイしてゲーム内通貨のRLT(ローラートークン)をマイニング

RollerCoinでプレイできるゲーム

アンケートなどのタスクをしなくても、RollerCoin内のゲームをたくさんプレイすることで自分の仮想PCの性能を上げ、RLTをマイニングして貯めることもできます。無課金でRollerCoinをするには、このゲームをとにかく頑張ることです。ゲームをプレイしていると、たまにマイナーやバッテリー、RLTなどがもらえることがあります。
ゲームは(2024年2月末時点で)全部で12種類です。下の段にComing soonと書かれた欄があるので、今後増えていくことが予想できます。一つ一つのゲームはとてもシンプルで、慣れればゲームが苦手な人でも簡単にできるようになります。ゲームを続けてプレイすると段々難易度(difficulty)が上がっていき、それにつれ獲得できるハッシュパワーも上がってきます。難易度は一日でリセットされるので、次の日はまた難易度1から始まります。

ハッシュパワーを上げるには

2024年2月末時点の私のパワー比率


ハッシュパワーとはマイニングの計算処理能力のことです。これが高ければ高いほど多くの仮想通貨をマイニングできます。上の画面は私が約1ヶ月間無課金で主にゲームをプレイして、たまにアンケートなどのタスクをすることで増やしたパワーで、合計3.403Ph/sになります。
私の場合、このうち50%をゲーム内通貨のRLTのマイニングに回し、25%をビットコインに、残りの25%をソラナ(SOL)に回しています。この辺は個人の好みで好きな通貨を採掘すれば良いと思います。
ハッシュ単位ですが、Gh(ギガハッシュ)→Th(テラハッシュ)→Ph(ペタハッシュ)→Eh(エクサハッシュ)→Zh(ゼッタハッシュ)の順で大きくなります。

私の場合、最初に知人の紹介コードを使って登録したので、その時に0.00001ビットコイン(1000サトシ)を受け取りました。そのため、そのままビットコインのマイニングを続けています。

紹介コードを使用してRollerCoinに登録したい方は、下記のリンクをお使いください。無料で1000サトシ=0.00001ビットコインが手に入ります。興味のある方は紹介コードを使って登録し、可愛い自分のアバターを作ってRollerCoinを始めてみましょう!

https://rollercoin.com/?r=ls6y6ui1

また、ビットコインや他の仮想通貨をゲーム内通貨のRLTに換金することもできます。マイニングしたコインや紹介によって得たコインをRLTに換金してマイナーなどのマイニングに必要な機器を購入するのも一つのやり方です。

課金してRollerCoinを楽しむ場合も、先に仮想通貨をRollerCoin内に入れ、それをRLTに換金してからマイナーなどを購入していきます。

注意点

現在の私のPCレベル

RollerCoinの注意点は、24時間ゲームを1回もプレイしなければ自分のPCレベルがリセットされてしまい、マイニングの処理能力がガクッと下がってしまうことです。つまり、毎日最低1回はゲームをしなければ今のハッシュパワーを維持することはできません。上の画像の状態だと、あと19時間57分25秒後にリセットされてしまいます。
今のところ私は楽しくRollerCoinのゲームを遊んでいるので、ほぼ毎日最低40ゲームくらいはプレイしています。ですが、始めたばかりの最初の数日間はわからないことだらけだったので、ゲームも毎日はできてなかったです。続けていくうちに徐々に理解が深まって、段々楽しいと思えるようになってきました。

どのくらい稼げるのか?

最初は仮想通貨を稼ぐことよりも、RLTを貯めて強力なマイナーを買ってある程度マイニングできるようにならなければいけません。そのため私のハッシュパワーも最初の半月くらいは100%をRLTのマイニングに回していました。ビットコインやソラナをマイニングするようになったのはまだ数日間です。まだそんな状態なので、正直引き出し可能額にも至っていません。
今日の時点の私のビットコインは紹介コードで得た分を入れて0.0000105390BTC(約94円)、ソラナはもっと少なく0.00017320SOL(約3円)です。
でも諦めずに続けていけば、1年後2年後、いや5年後には、もしかしたら毎月数十万円くらい稼いでいるかもしれません。

今日のリーダーボードトップの人の部屋

本日のトップユーザーの部屋はこんな感じです。この方はまだ始めて11ヶ月です。部屋の中には所狭しとカラフルで強力なマイナーが置かれています。一番上に貼った私の部屋の画像と比べてみると違いが一目瞭然。。。
この方のハッシュパワーは1.462Eh/sなので、私の3.403Ph/sの約430倍です。
私も早くこのレベルになりたいなぁ・・・

最後に


最後に、RollerCoinは無料で誰でも気軽に始められます。ただ、稼げるようになるにはかなり時間がかかるので、忙しい人にはあまり向いていません。
それでも地道にコツコツやっていくスタイルでビットコインなどの仮想通貨を得ることができるのは嬉しいポイントです。
ゲームやタスクをこなすのに時間がかかりますが、忙しければゲームを1日1回だけでもやれば、積み上げてきたハッシュパワーがさほど落ちることもありません。ですので、興味のある方はこの機会に始めてみるのも悪くないかと思います。

最後にもう一度紹介コードを載せておきます。

https://rollercoin.com/?r=ls6y6ui1


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?