断食

人は何日間食べないでいられるの?

はじめまして!「ゆうき」と申します!!

名前だけでも覚えて帰ってもらえたら、泣いて喜びます(笑)


最近、ネットやニュースで断食という言葉をよく聞きます。

「適切な断食は健康である」とか「ご飯をおいしくするため」などの理由で断食する人が多いそうです!

そこで僕は思いました。

人は何日飲まず食わずの状態を保てるのでしょうか!?

ということで、今回はそのことについてまとめてみました!

最後まで読んでいただくと嬉しいです!


飲んで食べない場合

ここでは、水は飲むことにして食べ物は一切口に入れない場合の人の限界について書いていきたいと思います。

結論から言って、一般の人だと3週間ほどが限界だそうです!

意外と長く生きれますね!もっと短いと思っていました(笑)

さらに、断食慣れした人であれば、1か月ほど耐えられるそう!

1か月も何も食べてない状態で食べるご飯はおいしいでしょうね!

その状態で最初に食べたくなるものって何なんでしょう?

僕の予想では、ポテトチップスなどの手軽に食べれて、味が濃いものが食べたくなると思います!


飲まず食わずの場合

これはその通り、何も飲まないし食べない状態での限界について書いていきたいと思います。

これも結論から書きます。結論、一般の人では3日が限界だそうです!

これは予想通りといったところでしょうか?

水を飲む飲まないの違いだけで、こんなに違いが出るんですね!

このことから、人にとっての水の重要性がわかりますね。やはり、人間の75%は水分で構成されているんですね!

ここで思ったのですが、飲まず食わずの場合、食べ物と飲み物どちらが先に摂取したいと思うのでしょうか?

僕の予想ですが、飲み物が飲みたくなると思います!かの有名漫画『はじめの一歩』で知りましたが、減量中のボクサーは末期になると水のことしか考えられなくなるそうです!僕は減量したことはないのでそのような感情に陥ったことはありませんが、想像を絶するような苦しさなんでしょうね。


飲まず食わずで70年間生きた人がいる!?

インド人の「サデゥ―」というおじいちゃんは70年間飲まず食わずで生きているそうです!!!

彼は11歳の時、信じられない神秘体験をしました。それは、ある日の真夜中3人の女神、カリー、サラスヴァティ、ラクシュミーが現れたそうです。彼女たちは彼に、「もう二度と食べることに憂う必要はない。」と告げました。それ以降、彼は一切飲み食いをしなくなったそうです。研究者によると、日光による光合成のようなものをしているかもしれないとのことです。

すごいおじいちゃんですね!!

70年間何も飲まず食わずで生きながらえるとは...僕には考えられません。

でもそれって幸せなんですかね?

僕は、飲まず食わずの70年よりおいしいものを食べて70年を過ごしたいですね(笑)


最近流行りのプチ断食とは?

最近よく「プチ断食」という言葉を聞きます!

しかし、聞いたことはあっても詳しくはよく知りませんでした。

なので、調べてみました!

①美肌効果がある。

まずは美肌効果があります。断食によってデトックス効果(老廃物などが身体から出ていくこと)があり、身体がすっきりします。そして、血液がさらさらになります。しかも、血液の流れがよくなることによって肌ツヤがよくなりむくみも取れます。また、腸を休ませることによって免疫力があがります。つまり、見た目がとてもよくなるんです!

②便秘改善効果がある。

そもそも、便秘の原因は腸の働きが低下していることです。そこで、プチ断食を行うことによって腸を休ませるのです。それによって、消化能力が上昇します!つまり、便秘改善にプチ断食はもってこいなのです!

③ダイエット効果がある。

これは言うまでもないかもしれませんね(笑)断食と違って何も食べない訳ではないのでリバウンドなどの恐れもありません。つまり、健康的に痩せることができます!ちょっと興味が湧いてきましたね(笑)僕もやってみようかな(笑)


まとめ

ここでまとめに移りたいと思います。

①飲んで何も食べない場合は、3週間ほどが限界。
②飲まず食わずの場合は、2,3日が限界。
③70年間飲まず食わずで生きているインド人男性かいる。
④プチ断食は健康に良い。

ということです!


最後に

ここまで読んでくださったそこのあなた!!!

本当にありがとうございます!!

もしよろしければ、スキ・コメントよろしくお願いいたします!

次のモチベーションに繋がります!!!

また、毎日1投稿していますのでフォローしていただくとタイムラインが賑やかになると思います(笑)

また明日の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?