見出し画像

Twitterツリーより①

タイトルどおり、
Twitterツリーのツイートより。

多少の手直しはしたつもりです。

以下、2019/11/15のツリーより。


明日が内定先の懇親会のため、
昨日の夜行で東京に来ました。

たまには、と思って
川崎着のバスにしたのですが、
これが初川崎。

早朝の過ごし方なんて
皆目見当がつかない。
ということでお馴染みの新宿に。

毎度お馴染み、
バスタのトイレ行列に並び、
ちゃちゃっとメイクを済ませる
(なんとここまですっぴん!!
マスクはしてたし、
視力は確保してましたよ!)

コインロッカーに
トートバッグをぶち込み、
ショルダーひとつで黒い波に逆らい
散策へ向かう。

先ずは腹ごしらえをと
やってきたのは珈琲貴族エジンバラ。

こちら24時間なんです。
ありがたいですね。
夜行バスユーザーには
大変ありがたい存在です。

今年の春に見つけて以来すでに
何度か利用させていただいております。

就活で東京に来た際に見つけ、
こちらでモーニングをいただき、
当日午後の説明会に持っていくESを
ここで書きました。

その時はベテラン感のある店員さんに
接客をしていただきました。

その方がカッコよかったんですよね。
例えるならば
宝塚の男役の方のような感じがして。

メイクがとか、
顔立ちがということではなく、
なんでしょう。

佇まいといいますか、
立ち居振る舞いといいますか。

朝の忙しい時間帯だったはずなんです。

お客さんが入れ替わり立ち替わりで
ご来店され、ご退店され、

それに付随する業務があり、
効率良くこなさねば
どこかで滞ってしまうんだろうな、
と見ていて感じる程度には。

それでもバタつかず、
カツカツもせず、
かといってもたつく様子もなく

一挙手一投足が流れるようで
無駄がなく。

洗練されているなあと感じ、
かっこいい大人だなと思ったのです。

本日はその方は
いらっしゃらないのですが、
今日の店員さんも素敵な方ばかり。

オーダーを取りに来てくださった方は
オーダーの確認も、
運んで来てくださった時も

必ず目が合うし、
話し終えた後に笑顔を見せてくださる。

笑顔を向けられて
嫌な気持ちにはならないし、
やりとりの終わりが
わかりやすく示されてありがたいなと。

会釈だったり、お願いします、
ありがとうございます
と返せばスムーズですもんね。

もうお一方の
ホールを担当されている店員さんは
声が素敵。(私調べ)

響きすぎることなく、
かといってふわっと流れて
飛んでいってしまうことのない
深みがあって、
決してクリアすぎない声がいいなと。

カウンターの方は
こちらからはよく見えないのですが、
(死角ではないのですが
不躾にジロジロ見るわけにもいかず)

時折聞こえる
食器やカトラリーの音が心地よく、

オーダーを通す時の返事の声が
ツンとしないのに
よく通る声をしていらっしゃるなと。

何を勝手に
評価のようなことをしているんだ。

気がつけばこんなにツリーができていて若干自分でも気持ち悪いと思いつつ、
まだ少しだけ続きます。

なんだか
とても素敵な働き方をしているように
見えるのです。

決して私語がないわけではありませんし(別に店員さんの私語があっても
険悪な雰囲気、悪目立ちする声量
でなければ気にならない)、

かといって業務を
疎かにしているわけでもない。

手が空けばフロアを見渡し、
カトラリーを磨くときでさえ
フロア側に向く。

みんなが同じように真面目に働き、
それでいて堅苦しくないって
すごいことなんじゃないかと
書いてて思ってきました。

真面目にやっていれば
真面目すぎと笑われる。

円滑なコミュニケーションどころか
派閥が存在する。

わたしが身を置いてきたコミュニティはそんなところもありました。

だからこそそんな様子が
魅力的に映ったのかもしれません。

そろそろ良い頃合いなので。
ごちそうさまでした。

https://twitter.com/yu95948181/status/1195138311595155456?s=21

この記事が参加している募集

細々と更新していきます。 もし気が向いたら、サポートしていただけると喜びます!