ここ数年で一番平穏な半年間から気づけたこと。
こんにちは!WATCH color セラピストのyuriです。
最近も、心理学の本。脳って言った方がいいのかな。
脳について書いてある本を読み漁っていて・・自分の中で
ピンときたので記していきます。
脳ってね、恒常性機能というのが備わっていて
刺激を感じた後には
鬱状態と同じ物質を出して元の状態に戻そうとするんだって。
highになったらdownするんだね。
お酒を飲んで次の日なんとなく憂鬱。とかそういうやつもそうらしい。
高揚感たっぷりである人と恋に落ちたと思いきや
すぐに冷める。とか。そういうのもらしい。笑
その本によると、脳内麻薬と言われるホルモンがあるらしくてね。
一度刺激を味わうと、切れてしまった時にまたその刺激が欲しくて
冷めたはずが、またその刺激が欲しくて欲しくて
自ら刺激を生み出したりしてしまうらしい。例えば、特定の相手に喧嘩をふっかけたり。笑
喧嘩をふっかけるというか脳的には、無意識が繋がっているので
自分の脳と相手の脳に電気が帯電(イライラだったり悪く思ったり)してその帯電した電気がバッチっと感電して、良からぬことが起きるらしいよう。。
怖い怖い。誰も止められないこの連鎖感。。
私はここ5年くらいを振り返るとhigh⤴️な出来事が多くて
常にアドレナリン放出!!みたいな仕事の仕方をしていたのと
一緒にいた人がかなりいい意味でも悪い意味でも高低差が激しめだったんだよね。私も一緒にその波に乗っていたので
今振り返ると、すごいーなー。って。笑 その連鎖と脳内麻薬にどっぷりだったんだなあ、、って。
今の仕事は、早いに越したことはないのだけど前職のように一分一秒並みのタイムリミットを迫られることもなければ、
誰かのパフォーマンスの維持に全力でフォローをすることもなければ
営業成績・数字にこだわって仕事をすることもないんだよね。
その分、地に足がついてないだの。ガッツがない。といえばないのだけど・・・。
今の生活ってすごく平穏で、多少のストレスと、ある程度のやりがいと収入により、全てにおいて安定感がある。。。
そして、やっと感じることにできたこの高低差のない”無”の状態を大事にしたいなぁ。と思うわけです。。
無の最初の頃はね、確かに刺激が欲しくて欲しくてたまらなかった。でも、気づいたら平穏な日々を送っていて
刺激を求める自分はどこかへ消え去った。。。。
人間は本来、無。だから、無な状態で自然にやりたいこと、好きなことができた時が自分にとって幸せなことらしいです。
激しい刺激がなくたって幸せらしい。です。
少しでも、高揚感を感じたらそれは長くは続かないと思っていいらしい。です。
当たり前のことを言っているみたいだね。。!
わかっていたようでわかったいなかったことだったな〜。
でもでも、基本的に刺激物好きなので笑
お酒や香辛料wそれとみんなの爆笑の笑い声。笑
ある程度の高揚感も感じながら笑 生きていきたいと思います😆
そして、今月末でWebのお仕事を終了しとある島へしばらく行く予定です。半年くらいかな〜!!。
6月からどんな生活と経験と学びを得られるか楽しみ〜!!また報告します♩
カラーセラピーとエステは続けていくのでやりたい方はご連絡ください♩
あっエステは、会員様のみ引き継ぎをさせていただき、ご新規様は一旦お休みさせていただきます。カラーセラピーは遠隔でご対応いたします♩♩ なにかに迷ったとき最善の答えを導き出しますのでお気軽にご相談ください✨✨
それでは♡♡☺️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?