見出し画像

純米吟醸 鳳凰美田

本日のおすすめは、栃木県の鳳凰美 BLACK Phoenix

名前とエチケットがとんでもなくカッコよくて素敵です。

栃木県の鳳凰美田は、昔僕が働いていた施設でも取り扱っていたので、馴染みのある名前です!

栃木県の日光に蔵がある鳳凰美田ですが、日光といえば水もとても美味しくて有名なんです。
天然氷と言って、日光の湧き水を自然の寒さでゆっくりと凍らせた氷で作るかき氷も有名です。

そんなお水がある日光で作られている鳳凰美田を、今回は久しぶりに頼んでみました!

鳳凰美田BLACK Phoenix

一口目の感想は、フルーティーな香りが鼻に抜けて、最後にお米の旨味が感じられました。

酒米のダイヤモンドと称される希少米の【愛山】というものを使用しているそうで、僕が最後に感じた米の旨味はその影響なのかなと感じました。

この日本酒、飲む前に口コミも少し読みましたが、開けてから数日経つとさらに味が変わるそう。

そこで、開封してから3日くらい経ったときにもう一度飲んでみました。
すると、、

とってもまろやかで濃厚!!


冷やした甘酒?を飲んでいるかのような旨味を感じられて、果実の香りもさらに強くなっていました。

非常に美味しかったのですが、それなりに値段はしたので、次回は自分へのご褒美に購入したいと思います。

▼僕の働いている施設▼

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?