見出し画像

今の時代に重要なのは、「一時的現実逃避」 〜人生100年時代で長く戦うために〜

みなさん、こんにちは。
ゆーつーと申します。

突然ですが、皆さんは今幸せですか?

2022年に国連が行った調査によると、国連が実施した世界幸福度ランキング調査では、日本は54位でした。

2022年世界幸福度ランキング調査(国連実施)

ちなみにこの調査の指標は以下の通り。

  • 国民一人当たりのGDP

  • 社会支援(「困った時に助けてくれるものや信頼できる人がいるか」という問いへの回答)

  • 健康寿命

  • 人生選択の自由(「人生で何をするか選択の自由があるか」への回答)

  • 他者への寛容さ(「過去1カ月にいくら慈善団体に寄付したか」への回答のGDPに対する度合い)

  • 汚職や腐敗の認知(「あなたの国やビジネスに汚職・腐敗が蔓延しているか」への回答)

  • 世界最低の国の平均値(1.83)と3年間の調査で出た各国の残余値を合計

54位の日本ですが、

国民1人あたりGDPでは他国と健康寿命ではスコアを稼いだものの、他者への寛容さがほとんどなかった。

https://yamatogokoro.jp/inbound_data/45817/

この「他者への寛容さ」は「過去1カ月にいくら慈善団体に寄付したか」で示されるため、寄付の習慣が根付きにくいと言われる日本で、どうしても低スコアになりがちなようです。

もっと言えば、給与所得がここ20年変わらない日本で、特にミドル世代(30-40代)は子育てや教育費などがかかる中で、寄付にまでなかなか気持ちも経済力も及ばない、というのが実情なのかもしれません。

そのミドル世代の幸福度も、他世代と比較すると決して高くないことがわかります。PGF生命の2020年の調査によると、男性30-40代、女性40代が、他世代と比べて「人生に満足していない」と答えていることがわかります。

人生の総合的満足度調査(2020年、PGF生命)

自分はまさにこの「ミドル世代」のど真ん中ですが、特に30代中盤から仕事や私生活などでストレスが重くのしかかってきました。また、「なりたい自分」と「現状の自分」を埋め合わせるための努力を尽くしてきたつもりですが、それが叶わなかったことに対する苛立ちも多々感じてきました。

その結果、2年前に海外で「うつ病」と診断され、現在は以前より症状が軽くなってきたものの、都度仕事に支障をきたすなど、引き続き病状と闘っている状態ですが、

  • 仕事が満足に出来ない

  • 前に進みたくても進めない

  • 心や身体が言うことをきいてくれない

  • 社会や周囲の人の役に立ちたくてもなかなかそれができない

こういった状態が発症以来続いています。これだけでなく、めまいや吐き気などの症状が止まらず、加えて詐欺事案にぶち当たったりするなど、正直「お先真っ暗」だと思いたいことが山程起きてきました。

そして今はコロナ禍→急激な円安&物価高騰&所得が増えにくい→今後先行き不透明すぎる状態、と、「努力しても報われにくい」状況が続いており、もどかしい思いをしながら日常と向き合っている方も少なくないと思います。

そんな「半無理ゲー」状態で、気合と根性など精神論で乗り切るのには限界があります。現実は嫌でも降ってくる状態で、その現実と24時間向き合い続けていたら、どんなに心身が健康な人も病んでしまいます。

なので、僕は一旦現実から離れる「一時的現実逃避」は、今の時代とても重要だと思います。ここでいう「一時的現実逃避」とは、たまには仕事を休んで「好きなことをする」ことが、人生100年時代と言われ「長く戦う」状態を保つためにどれだけ重要か。

この一時的現実逃避がなければ、特に自分のような「豆腐メンタル」な方は、到底持たないのでは、と思ったりします。

これまで僕は様々な一時的現実逃避を試してきました。ジョギング、散歩、テニス、旅行、美味しいものを食べる、誰かと会って他愛もない話をする、映画やスポーツを見て感動する、など。どれも素晴らしい一時的現実逃避方法です。

その中で僕が「最強」だと思ったのが、ずばり「サウナ」でした。

サウナが何故素晴らしいかについては、色々理由がありますが、以下ブログが僕の考えにある程度合致しているので、シェアさせていただきます。

いわゆる「サ活」は、サウナにただ入るだけではなく、

  1. サウナ

  2. 水風呂

  3. 外気浴

これを3-4セット繰り返すことによって、自律神経がしっかりと整いながらも脳が活性化されるため、身体はリラックスしているけど頭がスッキリしている、という状態になります。

サ活を繰り返していると、様々なメリットがもたらされます。

  • 仕事など日常であった辛いことや嫌なことを一時的に忘れられる

  • オンオフの切り替えが高レベルで出来るので、仕事などのパフォーマンスが向上する

  • 睡眠の質があがる

  • ストレスが発散できる

  • 酸素摂取量が多くなり疲労回復につながる

  • 血管が拡張して血圧低下や安定につながる

  • 血行促進で筋肉がゆるむ(肩こりなどの軽減につながる)

  • 代謝が上がりダイエットにつながる

などなど

サウナに関してはこれ以外に書きたいことが山程ありますし、最近自分が行ったサウナで良かったところを是非今度紹介したいと思います。

自分の場合は今の所、サウナが自分にとって最高の「一時的現実逃避」方法ですが、皆さんの中で何か「これこそが自分にとっての【一時的現実逃避】方法」というものがあれば是非シェアしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?