見出し画像

人生迷子〜私はだれpart2〜

こんばんは。

ここ1週間はなんだかジメっとしていて、またあの憂鬱な季節が間近に来たかと、過ごしやすかった気候に名残惜しさを感じます。

今回は主に仕事のことについて触れていきたいと思います。

過去、どんな仕事をしていたか

大学で看護師、保健師資格を取得して、卒業後は総合病院のオペ室看護師として3年勤務していました。
オペ室の看護師(以下オペ看)と言われて皆さん想像するのは医療ドラマの手術シーンで執刀医から「メスッ!」と言われて渡す人のことでしょう。

皆さんのイメージは間違ってはいませんが、オペ看の仕事はそれだけではありません。

ざっくり説明すると、オペ看は
手術を受ける患者さんのお手伝いと手術を円滑に進めるサポート
をしています。
(詳しくは今後ご紹介できたらと思います!)

私もそんなオペ看の一人として、日々様々な診療科のオペを担当していました。


今、どんな仕事をしているか

オペ看から一転、今はオリジナルグッズ製作のECサイトの運営に携わっています。
もともと、アパレルへの興味があり、今の会社で働くことになりました。
お客様への対応や、実際の製造にも関わり、それなりに楽しく仕事をしていますが、何か違うな、という思いが日に日に大きくなっています。


今、考えていること

今の会社で働き始めて約1年が経ちました。
幸いなことに会社の業績はコロナの影響を受けつつも悪くはない状況で、仕事にも慣れて、少し心の余裕が出てきたところ。
思い切ってオペ看から転職した割には「稼ぐ!」という目標しかなく、今後のキャリアについては全く考えていませんでした。(現状稼げていませんが。。笑)

今回のコロナをきっかけに、また医療に携わりたいという気持ちはありつつも、自分の性分としては1つの物事にどっぷり、というよりは様々なことを並行してやっていくほうが合っているかな〜とも考えているところです。

ですが、1つのことを極めることにものすごい憧れがあり、今までそのような経験もなかったため、様々なことに取り組みつつも、自分が夢中になれることを日々模索している状況です。

そんな毎日を過ごしつつ、今、WEBデザイン(HTMLCCS)、Excelを学んでいます。

WEBデザインは現職で業務を行う際に、何かの役に立つのではないかと思い、趣味のサイトを作ることを目標に勉強しています。
Excelは前々から深く学びたいと思っているけど、なかなか手が出せず…という状態でした。
しかし、コロナをきっかけにデータを分析する力は重要なのではないかと思い、取り組み始めたところです。

また、AIや医療×ITの分野に興味があり、それに関する本を読んだり、その分野で活躍する方の記事を読んだりしています。

そしてこのnote。
”思考の整理”として前回書き始めましたが、今後は


考えを言語化する
自分を発信する
継続力を身に着ける


こちらの3点を意識して書いていくことにしました。
特に3点目、三日坊主の私がどれだけ続けられるか、不安しかありませんが、
”とりあえずやってみる”精神でやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?