個人事業主として開業するためにやったこと6(オリジナルメールアドレスの作成)
個人事業主になるまでにやったこと、今回はオリジナルメールアドレスの作成についてお話したいと思います。
1.ビジネス用メールアドレスと個人用メールアドレス
開業届、銀行口座と無事終了したころ、開業に関していろいろ相談にのってもらっていた方から、
「ビジネス用のメールアドレスは、オリジナルのドメインにしたほうがいいよ」
というアドバイスを受けました。
個人用のメールアドレスであればYahooメールやGmailなどでいいのですが、屋号を持った個人事業主となるので、自分のドメインをもっておいたほうが信頼度が上がる、ということなのです。
確かに、お相手から名刺を渡されたとき、連絡先がYahooメールやgmailよりもオリジナルのドメインを持っていたほうがなんとなくしっかりしてそうですよね。
また、この先ホームページを作成することになった場合、ここでもドメインを使う必要があります。(http://xxxxx.co.jp/ といった感じで。)
そんなこともあり、ビジネス用のメールアドレスを作成するために、自分用のドメインを取得することにしました。
2.ドメインとは何か
ドメインについて少し説明しておきますね。
ドメインというのは、インターネット上での自分を表す住所みたいなものです。メールアドレスの@の後ろに「xxxx.co.jp」 とか「xxxx.com」、「xxxx.net」といったやつですね。
このドメインというのは、階層構造になっているんですね。
住所も以下のような感じで階層階層構造になっていますよね。
国+都道府県+区・市・郡+町+地名+番地
これと同じようないめーじで、ドメインの場合は後ろのほうから大きなくくりになっているのです。
一番最後についている「.jp」や「.com」、「.net」といったものがトップレベルドメインと呼ばれるものになります。
これらは世界共通で定められているもので、ICANNという組織で管理されています。このトップレベルドメインを個人レベルで作成・運用することはできません。
なので自分オリジナルのドメインを作るにしても、「xxxx.jp」や「xxxx.com」などのように、トップレベルドメイン配下のドメインということになります。
このドメインですが、インターネット上では唯一でなくてはなりません。他の誰かと重複できないのですね。なので、ドメインの登録は早い者勝ちになります。
3.ドメインはどうやって取得するのか
ネットで調べると、ドメインを取得してくれる会社はいっぱいあるんですね。
私としては、次のような項目を解決してくれそうなサービスを探しました。
・ドメイン取得を簡単な手続で代行してくれる
・オリジナルのドメインを使ったメールサービス環境を用意してくれる
・オリジナルのドメインを使ったホームページの作成環境を提供してくれる
・使用料もリーズナブルである
その結果、
を使うことにしました。
ドメインの一番右側をどういう表記にするかで価格は変わります。
ドメインの種類と料金表はこちらになります。
いやー、いろんなドメインがあるんですねー。
例えば、.com だと1年で240円(2年目以降1280円)、.netだと140円(2年目以降1480円)、.jpで1060円(2年目以降2840円)です。
中にはあまり聞いたことのないドメインもあって、.bizだと160円、.xyzだと25円、.workに至っては、なんと1円!
(お間違えないよう、1年目の登録料ですよ。2年目からはそれなりに上がります。)
私の場合、ビジネスのお相手は日本の方がどうしても多くなりますし、相手に対して安心感のイメージを与えるとなると、やはり「.jp」かなと思いました。
ということで、.jpを使って申請。
「.co.jp」が本当はいいのですが、これは法人でないと使用できません。個人事業主は残念ながら登録できないのですね。
屋号がタカハマプロジェクトなので、自分の中で思い描いたのはこんな感じでした。
第1希望 takahamaproject.jp
第2希望 takahama-project.jp
第3希望 takahamapjt.jp
お名前.comの場合、自分の希望ドメインが登録されているかどうか、すぐに検索が可能です。
調べてみたところ、第1希望まだ登録されておらず、無事申し込みできました。
支払いはクレジットカードが一番スムーズです。他にもコンビニでの振り込みや銀行振り込みも対応してくれます。
この時点では、ビジネス用に支払った経費を個人のクレジットカードで処理したくなかったので、コンビニ支払いで領収書が残るようにしました。
登録後、すぐにコンビニで支払い。
そしたら間もなくドメイン登録完了のメールが届きました。
4.メールアドレスの作成・登録
さてドメインは取得しましたが、そのドメインを使ったメールはどうやれば使えるようになるのでしょうか。
同じお名前.comには「お名前メール」というサービスがあります。
お名前.comで、メールの送受信を制御してくれるメールサーバーをレンタルすることで、簡単にメールを使えるようになります。
このサービスを使わなくてもいいのですが、その場合には別の方法で「メールサーバー」というメールを制御してくれる設備を用意しなければなりません。
専門知識のある方は自分で用意できるでしょうが、ほとんどの方は厳しいと思います。
私は迷わず「お名前メール」の利用を決めました。
ステップは簡単でした。
①自分が取得したドメインのメールサーバを新規登録申請
②用意されたメールサーバ上で、メールアカウントを作成
③自分のPCとスマホにメールの設定を実施
①と②は簡単に登録できました。
③は、一応設定方法がヘルプサポートに書いてあるのですが、実際にやったことがない人は少し苦労するかもしれません。
設定は、スマホかPCか、どのメールソフトを使っているかによって、どこに設定をするかなどが変わってきます。
私もここで少し躓きましたが、なんとか使えるようになりました。
こうして、晴れてタカハマプロジェクトのオリジナルメールアドレスを持つことができたのでした。
5.本日のまとめ
個人事業主としてビジネスを始めるにあたり、取引相手に少しでも信頼感や安心感を与える意味では、Yahooメールやgmailよりもオリジナルドメインのメールを作成したほうが良いと思います。
ドメインの取得代行はいろんな会社が代行してくれます。
「ドメイン 取得 代行」
で検索したらいっぱい出てくると思います。
それぞれ料金や対応内容をよく見て、自分が使い勝手の良いサービスを選択していただければと思います。
PCやスマホ側のメール設定方法は戸惑われるかもしれませんが、ヘルプサポートを使ったりインターネットで検索すればいろいろサポート方法が出てくると思います。
それではまた!
日々感謝 m(_ _)m
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