見出し画像

ゆっくりもぐもぐ

いわゆる「せっかち」と呼ばれるタイプの人間です。じっと待つということがとても苦手です。

アメちゃんは、半分以下の大きさまで舐めた後、ガリガリ噛み砕きます。口の中で溶けきるまで待てません。

みかんは、小さければ半分、大きければ三等分くらいに割って、一気に食べます。一房ずつに割る時間が待てません。

カップ麺は、紙の蓋を一気に全部べりッとはがしてお湯を入れながらかき混ぜ、ほぐれた部分から食べ始めます。たった3分が待てません。


何をそんなに急いでるんだっけ?と自分でも思う時があります。

誰かに追われてるんだっけ?明日、人生最後の日を向かえるんだっけ?

このままでは、とうてい長生きできる気がしません。


健康に気を遣う年齢になってから、「人間は満腹を感じるまでに約20分かかるので、早く食べると食べ過ぎてしまう」とか、「早く食べると血糖値が急上昇するので体に良くない」と言う話も気になるようになりました。

なるほど…。

体重の増加を防いだり、健康のためには、「ひと口食べるごとに30回ほど噛んだ方がいい」と聞いたので、最近は意識してよく噛むようにしました。

1回、2回… 30回… 数えながら噛んでいます。

たしかに30回以上噛んでます。噛んでは、いるんです。

ただ、気が付くといつもの倍のスピードで噛んでいます。


30回噛むって、そういうことじゃないんだって…。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?