見出し画像

\あんやす/ ワイズネットの委員会活動の話。

こんにちは。あんこです。
今回は、ワイズネットの社内委員会活動のお話です。


社内委員会って?

日々の業務をしつつ、社員が主体となって社内の課題に取り組んでいます。
業務サポートや問題解決だけではなく、社員同士の情報共有やコミュニケーションにもなっています。

ワイズネットには 6つの社内委員会があり、社員はいずれかの委員会に所属しています。
各委員会が月に一回のミーティングを行なって、月末の全体会議で活動内容を発表しています。

●安全品質管理委員会  

工事の安全に関すること全般を担当
現場で安全に作業できるように情報を共有したり、社内の地震や火事に備える対策もしています。
今年の9月には社内の安全大会を開催して、社員の安全意識を向上させるための知識や情報を教えていただきました。
電気工事は危険が伴なる作業もあるので、とても大切な活動ですね。

●倉庫・工具等管理委員会

社内倉庫や工具の管理を担当
部材や工具を保管している倉庫を使いやすくするように整備したり、工具の整備や必要な工具を手配しています。
日々使用する工具はお手入れも必要だし、工事内容によって必要な工具を補充します。
工事に携わる社員だからこそ分かることがありますよね。

●車両管理委員会

社用車の管理全般を担当  
ほとんどの現場へは社用車で向かいます。  
交通事故が起こらないように、車両整備や交通安全の教育はとても大切です。 

●採用委員会

採用に関する業務を担当  
事業拡大をするためには人材確保は絶対必要!  
どの業界でも人手不足ですが、建設業は特に深刻です。  
ワイズネットにマッチする人材にアピールする方法を検討し、採用につながるよう活動しています。  

●教育・育成委員会  

新入社員の入社研修や社員の教育と育成を担当  
入社した当初は誰でも不安になりますよね。  
社内のルールや業界のルールを入社研修することで、スムーズに業務へ入れるようサポートしています。  
研修内容やテキスト作成など、採用委員会と協力しながら活動しています。

●若手委員会  

社内レクリエーション企画や各委員会のサポートを担当  
新卒入社3年以内の若い社員で構成されていて、近い世代同士のコミュニケーションにも役立ってます。  
隔月の社内レクリエーションは、若手からベテランまで参加してます。  
前回はゲーム大会でしたが、次はどんな企画なのか楽しみです。


あんこの所属は

採用委員会で活動しています。
入社してすぐに参加していますが、最初は戸惑いました。
求職者になったことはあっても、採用する立場になったことがなかったからです。
今までの活動内容を聞いたり、採用関連のセミナーで勉強してます。

採用ってこんなに大変なんだ!と初めて知りました。
テレビCMでも求人サイトのコマーシャルが多いのは、どこの企業も困っているからですよね。

就職や転職は人生の重要な決断です。
より自分に合った仕事や環境で働きたいと思えば、慎重にもなるし安心できる情報が欲しいのは当たり前!
その気持ちは、転職したばかりのあんこはよく分かります。

ワイズネットの良さをアピールして、それを求める方に届けられるよう試行錯誤してます。
あんこの記事が少しでも手助けになるといいのですが…

これからも
\あんやす/(案ずるより産むが易し)で活動していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?