見出し画像

旅に出て140万円くらい使った

今日は2件のツイートについて。

会社員の時は「仕事辞めて―」と思っていた。
旅している時は、「お金稼がなきゃ」と思っていた。
バイト中は、「次は何しようかな」とワクワクしていた。
バイトが終わると、「どうするか決めなきゃ」と不安になっていた。

結局、好きな仕事をやるのが一番幸せなのかもしれない。旅じゃなくて。
ここ2年ちょっとで純粋に旅した期間は8カ月ほどだけど、140万円以上使ったかな。
でも、そこに後悔は一切ありません。旅に出たおかげで今があるし、色々な人と会って繋がることができたんだし。
次はお金を稼いで、「箱」を作りたいなと企んでいます。具体性はないですけどね。

今思っていることを純粋に言語化してみました。


好きな仕事をするのが幸せ

「好きでもない仕事を続けるのは苦痛」というのはかなり多くの人に伝わることかと思いますが、「旅を続けるのも同じく苦痛」というのは意外かもしれません。

結局、旅は消耗する行為なわけで、ずっと続けることはできないんです。必ずどこかで疲れが出てきます。(旅が仕事になっている人は別です)

それは体力的なものでもあり、精神的なものでもあります。

で、この2年間、バイト中が一番楽しかったんですよね。

確かに大きな責任がなかったというのもありますが、コンビニバイトとは違ってわたしは農業のバイトをしてきました。

まだ確実ではありませんが、人と接するのが苦手なわたしにとって、接客を必要としない農作業は向いているのかなと思っているところです。

作業中は大変なこともありましたが、それでも楽しい日々を過ごせていました。思い出補正ではなく、今から行っても同じこと言います。

好きな仕事をして稼いでいる時間って楽しいことなんだな、と。


旅に出て140万円使った

旅に出てザックリ140万円くらい使ったようです。改めてみるとすごい金額。

でも、160万円貯金して仕事を辞めたので、これくらい使っていますね。途中でバイトしているので残高を見るとおかしくない金額です。

この140万円に関しては全く未練はありません。むしろ、この位の金額で色々な経験が出来て、たくさんの人と繋がれてありがたいという気持ち。

今まで通り働いていたら絶対に出会うことのない人たちと出会って刺激を受けているし、自分自身も出会いを通じて変わることができています。

もっともっと変わりたい気持ちがあるので、満足できるものではありませんが、「変わったな」という実感はあるんです。

まだまだこれから。というか、いつまでたってもこれからという気持ちで。

また旅に出ますよ!


末次ゆう(@ysgenfu


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)