見出し画像

「本を聴く」という体験が想像以上に便利だった。

【このnoteは音声入力で書いています】

前々から気になっていた「オーディオブック」というものを、今日、初めて試してみました。

 AudibleというAmazonが提供しているオーディオブックのサービスで、今ならなんと、1ヶ月・一冊無料で本を手に入れることができます。

いやー、これ本当に便利でお得ですね。

今日はブログを書きながら、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」という本を聴きました。

ブログを書きながら本を読む。いや、聴くなのか。この体験はなかなかないです。

車を運転している時間になんかできないかなと思っていましたが、このオーディオブック「Audible」を使うことで、あっという間に解決できる気がします。

あ、今やっている音声入力ももちろん試していきますが、現実的に考えるとオーディオブックの方が良さそうですね。

Audibleに関してはブログの方で詳細を書きましたので、是非読んでくださると嬉しいです!


Audibleは「山寺 宏一」さんや「花澤 香菜」さんなど、著名な声優さんが多数引き換えをしてくださっているので、ラジオのような感覚で聞くことができます

もちろん、本は読むものだという意見もよく分かります。

ただ、先ほど述べたように運転をしながら本を読むことができませんし、料理を作りながらだって本を読めませんよね。

スキマ時間で本の内容を頭に入れられるので本当に便利だなと思います。

オーディオブックは、本を読むのが苦手な人も本と触れ合う良い機会になるのではないかと。

私も今回購入した本を手に取るまではするかもしれませんが、実際に読み終わるまでもしかすると2週間くらいかかるかもしれません。

それがなんと、今日1日でほとんどど読み、いや、聞き終わることができました。内容もあらかた理解しています


本なんて読み聞かせされても頭に入らないだろうと勝手に思っていましたが、実際にやってみると本当に理解できる。

本当に驚いています…!

人間の脳の仕組みなんでしょうか?不思議ですね。。

私は読書が大好きというほどではないため、気が向いた時しか本は読みません。

読まなきゃなぁという気持ちはあるのですが、なかなか本を読むためだけに時間を使うというのがもったいない気もしてしまうんです。

それすらもこの、オーディオブックを使うことで解決できました。


慣れてきたら、オーディオブックを聴きながら本を読むということもやってみようかなと思っています。これができたら二重インプットができることになります。おそろしや。

ということで、オーディオブックに触れて初日の感想でした!

Audibleは本当にお得です!ぜひこの機会に登録してみてください!!

オーディオブックの素晴らしさに少しでも気づいてもらえたら私も嬉しいです。


・・・


昨日悩んでいた口内炎は、今日、さらにひどくなりました。

毎年のことなので慣れているつもりですが、食事中が一番辛いです。

お昼はトマトドレッシングのサラダを食べたのですが。いやあれは拷問だったな。。

口内炎パッチも常備しているので付けて治療をしています。

あれ地味にお値段高いので、早く治ってくれないとお財布にもダメージが……。

また明日も会いましょう。

末次ゆう(@ysgenfu) 

▼今日ご紹介したオーディブル

▼今日聴いた本


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)