見出し画像

家庭菜園の手入れをしていると充実感が半端ない!

今日は久しぶりに日中パソコンを触りませんでした。夜9時ごろになってようやくパソコンを開いています。こういう日も週に1日以上は作っておきたいところです。

画像1

すでにタイトルバレしていますが、朝11時ごろから実家に移動して畑の手入れをしていました。

定番の草むしりに始まり、木の剪定、水やり、畑周りのネット補修、種・苗の下見(時期がちょっと違ったので購入は見送った)、道具の手入れ等々‥。

夕方には愛車N-VANの洗車もできたので大満足な1日でした!

満足過ぎて写真を撮り忘れたのは今になって少し後悔しています。タイムラプスも撮ろうと思ってビデオカメラと三脚まで用意していたのに、すっかり忘れていたという(笑)

画像2

最後は刃こぼれしていた道具の手入れもしておきます。造園屋さんでバイトしていた経験がこんなところで活きてくるとは!人生、無駄なことなんて何もありません〇

いやー、半日ずっと外に出て自然の中で作業をしていると充実感が半端ないですね。精神的にもかなり癒されていますし、疲労度も心地よいです。

小さいころは何も思わなかったんですけど、大人になって実家にそこそこ広い畑があるということの素晴らしさに気が付きました。大切に受け継いでいきたいと思います。

除草剤はまったく使わず、肥料もほとんどあげていません。草も過剰には取らない、いわゆる「自然農」という育て方をしています。たまに肥料をあげるときもあるので完全ではありませんが、自分たちで育てた野菜は美味しいですし、安心安全ですね!!

今年の夏に備えて、【実家の畑に植えたいもの一覧【2020年夏用】】というnoteも書いているので、こちらに書いている作物をメインに育てていきます!

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/

すえぽん(末次ゆう)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)