見出し画像

実家の畑に植えたいもの一覧【2020年夏用】

今回のコロナ騒動で、より「自給自足」の大切さが身に染みることとなりました。野菜や果物など、例年の倍以上、実家の畑で育てることにします。

現に玉ねぎは実家で母が育ててくれていたおかげで、当分は買わずに済みそうです。うちは無農薬かつ、ほぼ無肥料なので身体にもやさしい安心安全なお野菜たち。

嬉しいことに、「節約」にもなります。野菜は果物はいくら直売所で買ってもそこそこな金額しますからね。玉ねぎは3玉で150円~200円程度、キャベツもシーズン中は1玉100円程度、月に3,000円以上はお野菜を買っていると思います。

そして何より、一番は「育っていく様子を見ていて楽しい」というのが一番でしょうね。1日1日見せてくれる姿が変わります。変化のない日常でも、刺激的になること間違いなし!

実家の近くに住んでいないときは、段ボールでプランターを作って「サラダ小松菜」を育てて食べていました。手軽にベランダでも作れるので、マンション住まいの方も参考にしてみてください!


さて、本題です。さっそく、明日実家の畑に手を付けたいと考えているので、植えたいものをリストアップしておきます。

若干、植え付けのシーズンが外れているものもありますが、まあ、なんとかなるでしょう。多少ゆるくやっても育ってくれますので。

【現時点で実家に植えてある野菜&果実】
・興津みかん(早生みかん)
・ブルーベリー
・イチゴ
・柿
・じゃがいも
・玉ねぎ
・金柑
・小松菜

使っていない田んぼも2反ほどあるので、そちらも少しは手を付けたいなと思っています。本腰入れる!!


トウモロコシ

【4月中旬~5月中旬】

夏と言えばトウモロコシ。わたしが小さいときは祖母が育ててくれていたんですけど、最近はやめていました。買うとそこそこな値段がするので、作っておきたいところ。

トマト

【3月初旬~5月中旬】

夏は欠かせないトマト。たぶん、わざわざ種を撒かなくても生えてくるでしょうけど、今回はしっかり整備しておきたいところです。

スイカ

【4月初旬~5月初旬】

実はすいか農家さんのところで3ヵ月半、苗から育てて出荷までお手伝いをしていました。ビニルハウスなどの設備はありませんが、美味しいすいかを作ってみたいところです!

オクラ

【4月中旬~5月中旬】

これまた夏は欠かせないオクラ。あのねばねば感はクセになります。実は買ってもあまり価格は高くありませんが、毎日食べても飽きないので作っておこうかと!

エダマメ

【4月中旬~6月初旬】

ビールのおつまみにありがちなエダマメ。あったらある分だけ食べてしまいますよね。上手く作って食べまくりたい!

カボチャ

【3月中旬~5月中旬】

栄養満点のカボチャ!主食の代わりにもなるので、重宝しますよね!

キュウリ

【4月中旬~5月後半】

夏野菜の必需品と言えばキュウリでしょう。もろみと食べるのが好きですし、そのまま食べても甘くて美味しいです。

ダイコン

【4月いっぱい】

冬のイメージが強いダイコンですが、夏場にも収穫が可能なようです。知りませんでした。末次的ザ・野菜の一つ。必需品です。

ナス

【2月初旬~3月初旬】定植は4月後半~5月中旬

夏野菜の代表の一つ!焼いて食べるのが好きです!

ホウレンソウ

【11,12,1月以外の期間】

ほぼ1年中育てることができるホウレンソウ。スーパーでもそんなに高くはありませんが、今回を機に育ててみようかなと思います。

アスパラガス

【2月初旬~3月初旬】定植は4月後半~5月後半

アスパラガスは多年草であり、一度育て始めると10年以上収穫できるものなので、頑張ってみます。スーパーで買うとそこそこ高いので、自分で育てられるとかなりの節約にもなりそうです。

ちなみに、佐賀県は全国でも有数のアスパラの産地なんですよ🙆‍♂

石地みかん

お手伝いしているみかん農家さんのところで初めて食べた時は感動しました……!ただでさえ甘い有田市で育てられているみかんですが、その中でも群を抜く美味しさ。

同じレベルで育てることはかなり難易度高いかもしれませんが、挑戦してみます!


あとがき

今回作物ごとにURLを載せている「サカタのタネ」のサイト、作り込み方がさすがですね。ほとんどの「作物+植え付け」の検索クエリで1位でした。育て方からレシピまで乗っているので、情報量が素晴らしいし見やすさも抜群。こういうサイトを目指さなければいけないなと思う次第でございます。

そして、うちも作物を育てなきゃと思った一番の理由は、おなじみ、YouTubeを始めたあやおの動画を見たからです。ぜひ、合わせてご覧くださいませ。

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/

すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)