見出し画像

新月に向かってデトックス前編


9月17日は乙女座の新月。
新月に向けてデトックスしていくこの時期に、合わせてファスティングすると良いみたい。という訳で、ファスティング中のyukaです。

今回のファスティングは腎臓デトックスを意識してやっていきます!
と言ってもハーブブレンドは無いので、腎臓の働きを助ける食材で☆


〜新月に向かってファスティング、腎臓に意識するの巻・前半戦〜

<記録>

1日目

朝☀️
麹塩レモン水/コールドプレスジュース(トマト・人参・キウイ・クランベリージュース)/ハーブティー

腎臓の働きを活性化させる代表と言えば、超酸っぱいクランベリー! 
今回もこの100%クランベリーのストレートジュースにお世話になります‼︎
ちなみに前回の記事はこちら→腎臓デトックスのファスティング前編

画像1


日中🌈
ジュース(朝の残り)/頭スッキリハーブティー/紅茶キノコ炭酸割り(コンブチャ)/コーヒー

この頭スッキリハーブティーは、HFC織田先生の脳機能向上のセミナーを参考に、私流にハーブをブレンドしたもの。
・イチョウの葉
・セージ
・ローズマリー
分量は適当、自分がおいしいなって思える調合にしてます。生姜とかレモンとかハチミツなんかを入れても良さそうな気がする。


夜🌙
重ね煮スープ(sayoさんのブログを参考にしました)/ハーブティー

重ね煮スープとは、野菜の"陰"と"陽"を意識して、陰の野菜から順番に陽の野菜に向かって重ねて煮込む調理法なんだそう。
野菜に陰と陽があるなんてぇ〜... って、そういえば遠い昔にマクロビの本を読んだとときに書いてあったような。。。(あてにならない記憶) 

sayoさんの記事はこちら↓↓↓

で、私の重ね煮の材料の順番はこんな感じ。

鍋の一番下お塩を均一にパラパラ

①果菜 → トマト・ナス

②葉菜 → セロリ

③芋類 → かぼちゃ

④根菜 → 人参・玉ねぎ・にんにく

⑤肉・魚介 → とり胸肉(3日間塩麹漬け)

材料の一番上にお塩を均一にパラパラとローリエ。
あれ?ローリエって葉っぱだから一番上じゃないのかな⁈ ②で入れるべきだったか(汗)

そして、本当は水分を足すのは火が通ってからなのに、火を入れる前に水分入れてしまった。あ〜〜。。でも失敗をめげずに前進!
水分は蕎麦湯。家族の昼食、お蕎麦を茹でた時の茹で汁を使いました。蕎麦の栄養が溶け出した茹で汁なら、絶対体にイイことありそうでしょ!(もちろんそば粉100%のお蕎麦でね)

⑥コトコトゆっくり煮てスープを濾したらできあがり♩

画像2


画像5

そば湯がイイ仕事をしてる味。
いつも無造作に野菜を鍋に投入してたけど、その行程を丁寧にしたから、なんだか味も丁寧でやさしい感じがするよ。




2日目

朝☀️
麹塩レモン水/コールドプレスジュース(オレンジ・イチジク・キウイ・クランベリージュース・ココナッツオイル)/コーヒー

この日のジュースはフルーツだけ、イチジクが入ったから甘酸っぱい。
ココナッツオイルを入れたら南国の香り〜♩


日中🌈
ジュース(朝の残り)/黒豆の煮汁

黒豆も腎臓を助けてくれる食材。
腎臓と黒い食材は相性が良いらしい。黒豆、小豆、黒米、黒ゴマ、キクラゲ、コンブ、ヒジキ、ワカメなどなど。。。
血液をきれいにする作用があるそうだ。きれいな血液なら腎臓のろ過機能に負担をかけないから腎臓も元気になるってわけだね。

画像3

で、早速黒豆を茹でた。

画像6

↑一見コーヒーのようだけど、黒豆の煮汁。甘くておいしい!豆の甘さ。クセになるな。


夜🌙
昨夜の重ね煮スープ+黒豆の煮汁/炭酸水

画像4

2日目は、とにかくお腹が空いちゃって、、、忙しかったからストレスホルモン出っぱなしだったに近いない。(理由はこちらの投稿で)

なので日中は水分ばかり摂っていた。単純なのは飽きちゃうからいろいろ試す。
・紅茶キノコ(コンブチャ)+クランベリージュースの炭酸割り
・頭スッキリハーブティー+ルイボルティー
・コーヒー+ココナッツオイル
これだけ飲めば、お腹チャポチャポ。



3日目

朝、超眠い。キツいけど娘が学校へ早く行くとかで、無理やり起きる。
朝食と弁当作って、行ってらっしゃいしたら寝ようと思ったが、昨晩洗濯機に仕込んでおいたクリーナーのことを思い出した。てな訳で洗濯機掃除を開始!

すごいよ〜〜‼︎ 真っ黒のワカメ的なものがいっぱいだ!取っても取っても出る出る!!!私のおなかの中もこれくらい出るとイイのに〜

洗濯機と格闘すること40分、やっと洗濯機のデトックス終了。
スッキリした気分で朝のジュース♩

朝☀️
麹塩レモン水/コールドプレスジュース(セロリ・トマト・人参・クランベリージュース)/コーヒー

今回は野菜だけのジュース(クランベリー以外)、スッキリ飲みやすくて、あまり酸っぱさを感じなかったぞ。

画像7

洗濯機掃除でエネルギーを使い果たし、気がつけば昼まで爆睡。

日中🌈
ジュース(朝の残り)/頭スッキリハーブティー/コーヒー

画像9

↑前日茹でた黒豆を一緒に炊いたターメリックライス。
おにぎりにして家族のお昼ご飯に。


夜🌙
昨夜の重ね煮スープ+海苔/ハーブティー

画像8

海苔を入れるとすごく満足感アップ!あ、海苔も黒いね。腎臓と相性良いのかな? 

家族の分は、お昼の黒豆ターメリックライスと、重ね煮スープをアレンジしてバターチキンカレーに♡ 食べた〜い・・・


前半3日間の成果は、

-0.8kg。2日目にレギュラーのMr.ベンが一回。そんなにつらくない。眠いくらいだね。そんな時は寝る!
う〜ん、やっぱり便秘が課題だな。水分多めで後半戦は取り組もう。


つづく。。。新月に向かってデトックス中盤編



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ハーブファスティングを実践してもう一年以上経つ。体重が減っていくのはもちろんだけど、徐々にデトックスが出来て、なんだか若返ってないか?
って、気分も軽い♩ ハーブを使ったファスティングなら、長い間に蓄積された毒を排出してくれるよ。今なら無料体験期間中。ピンときたらまずは登録してね↓↓↓






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?