見出し画像

【食べたい!】が止まらない。その仕組みが分かれば改善できるかも⁈

毎年この時期はいつも超忙しい!その峠も越えてひと段落のyukaです。

仕事しながらついつい手が伸びるお菓子。つい先月、腸デトックスしたばかりなのに、これでは元の木阿弥😱 
ファスティングで健康目指してるっつーのにこんなんじゃぁ・・・ね💦 


今日のテーマは、

仕事の忙しさで、食欲が止まらなくなってしまう!

について考えてみた。

実は、この事実に気づいたのはここ最近のこと、ファスティング体質になったからなんです!!怖いことに、それまで全く気づかなかったんですよ😅ストレス食いをしてること。

¦

フリーランスのグラフィックデザイナーとして長年リモートワークをしているのだけど、時間がとにかく不規則。忙しいと特にそう。
家庭との両立を目指すと、仕事をする時間は子供が学校に行ってる時か寝てる時。掃除、洗濯、食事の支度、etc...それらの時間を除くと仕事時間はホント限られてしまう。

かと言って悪いことばかりじゃない。

自分でスケジュールを立てるから、時間が意外と自由だったり、まとまった休みがとれる。もう一つお仕事ものづくりの時間だって確保できる。何よりラッシュ時の電車に乗らなくていいのか良い。(←ここ大事)

だから、この仕事スタイルはとっても気に入ってるし、自分に合っている。


が、一つ重大問題が!


それはストレス食いとの戦いだ!

いつもって訳じゃないんだけど、忙しすぎると、どーしようもなく食べたくなる!それもなぜか塩っぱいせんべいや甘いチョコレート。
で、1日の終わりにはビールがすすむすすむ
「今日も頑張った、おつかれ〜自分♡」
とかなんとか言って。。。

こんな私みたいな人、きっと多いはず。。。

私にとっては毎年夏の大仕事、1ヶ月ほど缶詰状態になる。下手したら一歩も外に出ない日だってあるし、スマホの歩数計は1日500歩以下の時も。

夜は寝るギリギリまでパソコンと向き合い、そのままバタンきゅー。
質の良い睡眠が取れるわけがない。

朝は6時には起きて子供たちの弁当と朝食の準備だ。
コーヒーがぶ飲みしないと1日やってられない感じ。。。


超忙しい=仕事、育児、家事、etc... 
↓↓↓
ストレス

これですよ、これ! ストレス。

ストレスって、自分にはあんまり関係ないなぁ〜、、、なんて思ってたんだけど、そんなことないない!大ありだ!

忙しすぎると病的に食べたくなるのはストレスだったんだ、ということに行き着きました! いや、そーであってほしい!ストレスとわかったからには改善の余地ありだからだ。


人間ストレスを感じると、それに対抗するためにコルチゾールというホルモンを分泌するんだと。よく聞くストレスホルモンってやつ。

すると、食欲を抑えるセロトニン(幸せホルモン)の分泌が減ってしまい、結果、食欲が増進。

で、私の場合、仕事しながらせんべいやチョコレートをやたらと食べる。ひとしきり食べた後、気持ちが落ち着いてなんだか幸せな気分になるわけだ。
タンパク質や炭水化物を摂るとセロトニンが分泌されるから。ってことなんだわ。(妙に納得、ってことはナッツや小魚ならいいか?)


そして睡眠不足も食欲増進の片棒を担いでる。

食欲増加ホルモン(グレリン)がアップ⤴︎
食欲減少ホルモン(レプチン)がダウン⤵︎

ようするに寝不足で食欲が増すってことだよね?
質が良くない睡眠は、結局のところ寝てる間、体を良質に保ってくれる成長ホルモンの分泌だって妨げる。そしてセロトニンの分泌も不足するそうだよ。。。ってことは食べちゃうじゃん😅 


ちょこちょこつまみ食いばかりしてるから、ずっとお腹がいっぱい。お腹はいっぱいなのに、脳は食べたいんだわ。困ったことに。

空腹時に分泌される成長ホルモン、脂肪分解作用があるのに、お腹いっぱいじゃぁ出るわけないじゃんね、基礎代謝量が減って太りやすくなる一方💦

やばい!


そーとわかれば改善あるのみ!

早く寝よー!

怒涛ように過ぎた激忙な日々もとりあえずは終了したので、明日からまた、ファスティングします!とココに宣言。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

あ〜やっちまった、、と、ストレス食いで後悔することもあるけれど、そんな時はファスティングで無かったことにしてしまおう! ハーブファスティングなら、正しい方法で無理なくデトックスできるから私みたいな人にオススメだ♩ ただいま無料体験募集中だよ!まずはリンクよりメールアドレスを登録してね↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?